青空日和【じっか】

日常のたわいもないこと書いてます

Entries

スポンサーサイト


成長したねー。

うちの息子はみかんが大好き♪

1歳の時にはすでに大好きだったんだけど、

お腹が緩い子で、みかんを食べるとよく下痢してたの。



だから多くても一日に半分くらいしか食べさせてなかったんだけど
3歳にもなるとお腹もずいぶん強くなったのか、
あまり下痢しなくなったので最近では一日1~2個はOKってことにしてます。



そしたら息子、毎日私が会社から帰ってご飯の用意をしてるとやってきて

「あ、今日まだみかん食べてないわ!」

っと毎日、小芝居。




普通に「ちょうだい」って言えばいいのになぜか小芝居なのよ。



多分、保育所のおやつにみかんもらって食べてるから

それを誤魔化すための小芝居だとは思うんだけどね(笑)








そんな、小芝居もできるようになった息子。

保育所での様子もこちらがわかるように話してくれるようになりました。




今日も私が夕飯の用意をしてる横でみかんを食べながら

「今日な、ほーくしょに消防車がきたんで」

「いっつもお母さんたちが車止めよるとこに来たんで」

「ほんでな、おっちゃんがたばこはいかんてお話したん」

「寝る前にゴロゴロしながらたばこしたらいかんのやって」




訳:火災予防週間で保育所に消防車がきて、
  お母さんたちが毎日お迎えのときに車を止める場所に止めていた。
  消防士のおじさんがタバコのポイ捨てや、
  寝タバコはダメだと言っていた。



と、私や娘には十分伝わるように自分からしゃべってくれるの。


成長したでしょ!!



ちなみにじいちゃんと旦那はちゃんと聞く気がないのか
私や娘の通訳がないとちゃんと理解できないけどね。



こうやって、その日あったことをしゃべってくれるのは嬉しいけど

息子の成長に寂しさを感じるのは



母のわがままなんだろうねー。






スポンサーサイト

Comment

No title 

息子くんもミカンが好きなのね♪
はるっちょさんも大好きよ。それにしてもそのバレバレの小芝居がまたかわいいわぁ。。。
  • posted by いずはん 
  • URL 
  • 2007.12/18 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

小芝居 

娘もやる…
痛いやら 寂しいやらを 過度に表現…。

今まで、「分からない~」って言ってくれなかったけど
最近、幼稚園で何やったのか、話してくれ様になったので、私は聞くのが楽しいよ~♪
  • posted by まきまん 
  • URL 
  • 2007.12/18 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかるわ~ 

上の子はさっさと成長して欲しいけど下の子はいつまでも赤ちゃんでいいよね。
うちは特に長女がかつぜつよくて次女は「ちゃちちゅちぇちょ」な人だから余計思うわ。
  • posted by ともとも 
  • URL 
  • 2007.12/18 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかるわ~ 

成長って嬉しいけど、ちょっとかなしいような・・・。
もうちょっと大きくなったらハハの通訳なしで誰のでも通じる言葉しゃべるようになってさー、
そんでもって思春期になったらハハにも解らないこと考えてたりしてさー、
あ~考えただけでしょんぼり←バカ。
  • posted by つか 
  • URL 
  • 2007.12/18 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

子供が一番可愛いのはカタコト喋るくらいよね~
大きくなっても可愛いんだけどさw
手がかかるから早く大きくなってほしいーって思ってる頃が
ほんとに可愛いさ☆
  • posted by buttermilk 
  • URL 
  • 2007.12/19 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

いや、わかるよ。
いつまでも赤ちゃん赤ちゃんであってほしいっと思ったり、もう自分でやってくれよぉ!って思ったりね。
ちゃんと保育園のこと話してくれるんだねぇ。
えらいじゃん!
うちの祐にぃにも話すように言って・・・涙。
  • posted by がんばる拓りんママ 
  • URL 
  • 2007.12/19 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

小芝居、やるよね。(笑)
でもかわいいんだよね~
ウチもみかん大好きで、ほっとくと平気で5個ぐらい食べちゃう(; ̄ー ̄A
でも、私もそういう子だったから、遺伝かも?!
  • posted by 妙ぴょん 
  • URL 
  • 2007.12/19 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

息子君 ちゃんと説明できるんですね。
えらいえらい。
うちも自分と嫁さんはわかるけどじーちゃんたちは何を言ってるのかわからないらしい・・・
 
小芝居もかわいいね~
うちのも少しずつですが、誤魔化したりすることを覚えてきましたよ
  • posted by けいすけぱぱ 
  • URL 
  • 2007.12/19 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

みかんおいしいですよね~
でもカズはすっぱい嫌いで、食べてくれないんです
風邪予防にもいいのに…!

ちなみにカズは大根でおなか緩くなります
  • posted by カズ吉ママ 
  • URL 
  • 2007.12/19 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なんかわかるわ~!成長して楽になってきた
トコもあるんだけど、ちょっと寂しいこともあり・・・
タイマーとかついてて、「今日は2歳児で!」
とかセットできたらいいのにな( ´艸`)
  • posted by まるりん 
  • URL 
  • 2007.12/19 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うさはなもみかん大好きよ。
じいじがむいてくれるのを待てなくて、自分でやってるわ。

子供の成長ってホントうれしいことなんだよね。
でもそうやって少しずつなんでも出来るようになってそのうち手が離れたらやっぱ寂しくなるんだよね・・・
  • posted by ちゅーりっぷ 
  • URL 
  • 2007.12/19 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちもさ~、だんだん喋れるようにはなってきたんだけど
まだまだ何言ってるか分からない事多くて、旦那は私に
「何て言っとる?」って私に通訳求めてくるんだよね~!
ちなみにうちの子はみかん毎日5個は食べております!
  • posted by ほりちゃん 
  • URL 
  • 2007.12/19 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そりゃ、スゴイね。ちゃんと理解してるやん!
「訳」があったのが笑えたケドw
あっという間に成長していくね☆
  • posted by フランセスク 
  • URL 
  • 2007.12/19 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

うはは^^ 

小芝居してまでみかんをGETするなんてカワイイw
それほど好きなのね(笑)

ウチでも毎日の託児所での様子を叩かれながら聞いています(笑)
  • posted by と〜ちゃん 
  • URL 
  • 2007.12/19 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

むしゅこ日々成長ね~。
淋しい気持分かるわ~。
さっき昔の写真整理してたら、小さい頃の
お兄ちゃんに会いたくなったもの~。
  • posted by じゅんぽー 
  • URL 
  • 2007.12/19 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すごいな!3歳にもなるともうそんなにしゃべるんだ?
保育所に通ってると余計だよね、あと上に兄弟がいるのといないとじゃぜんぜn違うよねー。
うぴの成長はまだまだ嬉しいけど、3歳すぎたらちょっと寂しくなるかな?
  • posted by なる 
  • URL 
  • 2007.12/19 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

小芝居、かーわいーなー♪

その日あったことを教えてくれるんだね。
うちの長女@4才は、聞けば教えてくれるけど
聞かなかったらなんにも言わないよ。
私が忙しそうな空気醸し出してるからかなぁ。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2007.12/19 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

>いずはんへ
みかん大好きだよ。
小芝居はかわいすぎて笑っちゃうのよ。
そしたらなんだか不機嫌そうにしてるけど
それもまたかわいいのよね♪

>まきまん様へ
小芝居みてると面白いよね。
大げさだからバレバレなのにね(笑)
自分が見てない時のこと話してくれると
嬉しいよね~♪

>ともとも様へ
うちもうちも!!
娘はしゃべるのも早かったし幼児言葉の時期が短かった気がする!
息子はまだちゃんと言えてない言葉も多いから
このままでいて欲しいと思うのよねー。

>つかちゃんへ
しょんぼり(笑)
でも、わかるよ!
通訳なしでも話が通じるって寂しいよねー。
うちは日常会話はほとんど通じるようになっちゃったから
つまんないわww

>バターちゃんへ
そうそう!
大きくなってもかわいいのはもちろんかわいいけど
違うんだよねー。
手が掛かるからかわいいってのは2人目でやっと知ったわ。
それももう少しで終わりそうだけど(涙)

>拓ママへ
保育園のこと話してくれるのは嬉しいけど
ちゃんとしゃべるようになったのは寂しいなんて
親にならないとわからない感情だよね。
うちの息子も今は保育園でのこと話してくれるけど
10年後には母には何にも言わないヤツになってたりするんだろうねww

>妙ぴょんへ
小芝居はかわいいよー(バカ)
かわいすぎて笑っちゃうけど。
そういえばうちの旦那もほっとくと
いくつでもみかん食べてるからうちも遺伝かもな(笑)

>けいすけぱぱへ
けいすけくんもずいぶんしゃべるようになったんだね。
かわいいだろうなー。
小さい子が一生懸命誤魔化そうとしてるのって
かわいいよね。
むこうは一生懸命なんだろうけど
こっちはかわいくて笑っちゃうけど。

>カズ吉ママへ
カズ君みかん嫌いなんだ!
みかん食べてると風邪引かないっていうよね。
大根も食物繊維が多いからお腹が緩くなるのかな?

>まるりんちゃんへ
ギャハハハハ!!
本当にそんなタイマー付いてたら面白いし、
便利だよね。
その上、うるさいときにはスイッチ切れるようになったら言うことなし(笑)
どんだけわがままな母なんだww

>ちゅーちゃんへ
子供ってみかん好きだよねー。
うさはなちゃんがじいちゃんに剥いてもらうのが
待てないってうちの息子と一緒だわ(笑)

>ほりちゃんへ
えーーみかん5個も食べてお腹大丈夫なの?
羨ましいわ。
通訳なしでしゃべるのって嬉しいけど切ないよー。

>フランちゃんへ
ホント、子供の成長は早いよ。
かわいいときはあっという間ってことかしら(涙)

>と~ちゃんへ
うん、小芝居してまで欲しいらしいよ(笑)
もんきちくんにとってはバシバシするのも愛情表現なのかもね!

>じゅんぽー様へ
会いたくなるなる!!
数年前の写真なのにすごく懐かしいよね。
私も赤ちゃんの娘に会いたいわー。

>なるちんへ
3歳過ぎたらかなりしっかりするし、たくさんしゃべるよー。
うぴも今からどんどんいろんなこと吸収していくから
なるちんもきっと寂しくなるわよ。

>ともへ
うちの娘も聞かないといわないよー。
昔は言ってたんだろうけど今は息子優先って思ってるのかもね。
たまに2人きりになって聞くと
いろいろ嬉しそうに話してくれるんだけどね。
  • posted by ひなた@管理人 
  • URL 
  • 2007.12/20 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

xひなたx

Author:xひなたx
私と子供とマロンの日常。時々旦那も。

FC2カウンター

バナー


当ブログのバナーです。 ご自由にお持ち帰りください。

◆スマプロ◆

 

◆Novilu's◆

 


最近の記事

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

twitter



お友達リンク集

ブログ内検索

