青空日和【じっか】

日常のたわいもないこと書いてます

Entries

スポンサーサイト


番長直伝

先週の週末に近くのスーパーで
豚バラ肉塊が特売。

それ見た私の頭に浮かんだのは・・・・

番長!!

いやいや。

ダイエットしてさぞや美しくなった番長から
豚肉想像したんじゃないわよ。

ちょっと前に番長がおせちに作った叉焼紹介してたのを
思い出したのよ。

で、もちろん購入。

月曜日の夜に

叉焼

このように仕込みまして、
本日オーブン投入。
焼き焼きしました♪

叉焼1

はい、焼けた!

ご覧の通り番長の言いつけ守らずに
タコ糸で縛ってませんw

だってタコ糸なかったんだもんwww

だから、本当は網の上で焼いた方が
油とか落ちてなお、美味しかったんだろうけど
崩れるのが怖くてアルミホイルの上で焼いちゃった(滝汗)

それでもかなりの量の油が出たけどね。

オーブン料理って簡単だし、油落ちるしで
本当にいいよね。

で、この出来上がった叉焼を我が家は

叉焼2

チャーシュー丼ぶりにしていただきました。

ご飯の上に茹でたもやしをのっけて、
その上にスライスしたチャーシュー。


そして漬け込んでたタレを鍋に移して
砂糖で甘味をつけ、片栗粉で粘りをだして
作ったたれをかけて出来上がり!

肉大好きな娘も、あんまり肉好きじゃない息子も
大喜びで食べたよ。

これは本当に簡単だし作るべきだね。

また豚バラの特売やってたら買って作るわ。

番長、いいレシピ教えてくれて本当にありがとうね!





スポンサーサイト

Comment

 

おぉー!
美味しそう♪

ねー
ねー

それって冷凍保存できるのかな?
  • posted by ちちママ@携帯 
  • URL 
  • 2009.01/21 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ちちママ
冷凍保存かぁ。
多分だけどできると思うよ。
私はハンバーグとかも作る時に
一緒に小さいの大量に焼いて
お弁当用に冷凍してるからね。
多分これも大丈夫!(と思うw)
  • posted by 春野ひなた 
  • URL 
  • 2009.01/21 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけおめ!! 

お久しぶりー!!
今年もよろしくね!!

チャーシュー作ってる人がいるよ!?オーブン料理なんて時間かかるし掃除面倒だし、で絶対手出さないジャンルだわ!
でもおいしそうだな~~、やってみようかな~・・・
  • posted by なる 
  • URL 
  • 2009.01/21 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

うまそ!!! 

これやってみたーい!
作り方はどなたのブログの
どの記事を参照にさせていただいたら良いのでしょう?
とりあえず豚バラ特売があったら
買っておいたら良いのね!おけ!

3月の北海道旅行、
網走って事は『流氷砕氷船おーろら』にのるのかな?
オススメ!オススメ!是非乗って!
凍った海は圧巻です。
紋別には『がりんこ号』っていう流氷を砕きながら進む船もあるよ。
 
わからないことあったらきいてねー♪

  • posted by かお 
  • URL 
  • 2009.01/22 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそう~~~
肉好きとしてはぜひいただきたい一品です~
うちのオーブン、コンロ下にムリヤリつっこんでるので高温になるのがコワイのですが
食べたいな~・・・

そして、北海道!
うちも夏に行きたいね~って言っていて
コースもほとんど同じ!!
どんな旅だったかぜひ!教えてくださいね~♪
  • posted by 桃葉 
  • URL 
  • 2009.01/22 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~
おー、美味しそうだね~
うちにも豚肉あったから、作ってみようかな。
レシピ探してみます。
  • posted by きよみ 
  • URL 
  • 2009.01/22 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう! 

おーい、ひなたん!おかげさまで元気になったよー♪励ましのコメントありがとう♪マジうれしかったよ☆遅くなったけど、本年もよろしくね^^

チャーシュー丼、美味しそう!!
元気になったら食欲モリモリなんだ^^お腹が鳴っちゃたよー(笑
  • posted by 母ごりら。 
  • URL 
  • 2009.01/22 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やぁやぁ ひなた。
早速作ったんだねー!すごいうまそうだよ!
っていうか、
>ダイエットしてさぞや美しくなった番長から
豚肉想像したんじゃないわよ

3キロ戻った私としては、ドキッ!と来たわ(笑)
  • posted by 番長 
  • URL 
  • 2009.01/22 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら、おいしそうじゃん!
食べざかりの我が家にもいけそうだわ。
もう料理は簡単が一番よね!
  • posted by がんばる拓りんママ 
  • URL 
  • 2009.01/23 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんだ~??簡単でうまいって~??
しかも、豚バラ~!!
きっとうちの家族は・・・はまるだろうな( ´艸`)
  • posted by うみちゃん 
  • URL 
  • 2009.01/26 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

xひなたx

Author:xひなたx
私と子供とマロンの日常。時々旦那も。

FC2カウンター

バナー


当ブログのバナーです。 ご自由にお持ち帰りください。

◆スマプロ◆

 

◆Novilu's◆

 


最近の記事

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

twitter



お友達リンク集

ブログ内検索

