青空日和【じっか】

日常のたわいもないこと書いてます

Entries

スポンサーサイト


はぁぁ

実は・・・

1週間くらい前から息子のまばたきの回数が増えてたの。
それも普通のまばたきじゃなくて
ギュって目を閉じるの。


最初は痒いのかな?
とか
なんか変なのかな?(目が)

と思って聞いたり観察してたんだけど
やっぱりなんかおかしい。


どうも「チック」の症状のよう。


そういえばその頃から妙に
私の機嫌を伺う発言も多くなってたの。

「ママ今怒っとる?」
「ママ、息子今日はかしこい?」

とかね。

仕事が忙しくてイライラしてたのもあって
いつも以上に機嫌が悪かったんだと思う。

それで子供達にも必要以上にカリカリした
態度とってたんだろうな。

ちょうどおなじ頃から

「息子、じいちゃん大好きやったのになぁ」
「じいちゃんなんで死んだんやろ」

ともよく言ってた。


3月にじいちゃんが亡くなってから
息子の生活は激変して
小さいながらもたくさんストレス溜まってたんだね。

その上、私までカリカリイライラして
自分の方をちゃんと向いてくれてないって
感じたからストレス限界に達してしまったのかもね。



気がついてから私もなるべく怒らないように
急かさないように気をつけてたら
目の方は今のところ治ったみたいなんだけど
きっとまだ完全に息子の心が元に戻ったわけじゃないと思う。


確かに毎日忙しくてイライラしたりするけど
でも、それってやっぱり大人の都合なんだよね。

だからその大人の都合や機嫌で怒るのだけは
やめようと思う。

ついつい怒ってしまうこともあるかもしれないけど
その後はちゃんと向き合わなきゃ。


気の短い私には難しいことだけど、
息子にとってのママは私だけなんだし
頑張らないとね。

スポンサーサイト

Comment

 

子供って敏感だよねぇ~。
うちも娘がぶーこの機嫌を伺ってる時とかあるよ。
「怒ってないよ!」って怒りながら答えちゃう。。。
ダメよねぇ~。
ひなた、偉いっ!
その通りだね。ぶーこもがんばろうっと♪
  • posted by ぶーこ 
  • URL 
  • 2008.12/02 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もいつも(明日は怒らないようにしよう!怒らないようにしよう!)
って思うんだけどやっぱり怒っちゃうんだよね~ヽ(;´Д`)ノ
私の子もよく「あっくん好き?」「あっくん好き?」って何回も
聞いてくるけどこれってよくないよね~。
私よく「もうあっくんなんてキライ!」とか言っちゃうんだ~(><)
  • posted by ほりちゃん 
  • URL 
  • 2008.12/02 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どうしたってイライラしちゃうんだよねぇ。わたしなんて就活はじめただけでカリカリしてるもの(><)
うちも娘が、息子君くらいの時に、「おこっとる?娘ちゃんのこと好き?」って、しょっちゅう聞かれてたような気がする。何度も聞かれるからそれが余計にイライラしちゃって。最悪パターんだった。
家事で手抜きできるところはとことん手抜きで、年末の繁忙期を乗り切ってネ!!
  • posted by あーるべると 
  • URL 
  • 2008.12/04 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

息子くんのメッセージを感じ取っただけでも、お母さんとして大切なことだと思うよ~。親子で成長できるといいんだろうね。
  • posted by フランセスク 
  • URL 
  • 2008.12/04 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひなちんはお仕事もしてるし朝から忙しいもんねぇ。
怒るなって方が無理のような。
でも子供にとって母親の気分てすごい重要なもんなんだろうな。
大好きなママには怒られたくないけど、これもやりたい・・・みたいな。
うちも祐にぃが3歳のころ、そんな感じで親のご機嫌とりみたいなことするようになった時があったわ。
ホント敏感だもんね。
息子っちも早く落ち着いてくれると良いね。
  • posted by がんばる拓りんママ 
  • URL 
  • 2008.12/04 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

イライラしちゃいますよね
カズが最近グダグダが多くて、イライラしっぱなしで怒ってばっかりだから、反省しよう…

チックってそういうのからも来るんですね
いろいろあるんですね
  • posted by カズ吉ママ 
  • URL 
  • 2008.12/06 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あああ、そうか、そうだったのね。
子どもの言葉にならない訴えに気づいたときって、すごく落ち込むよね。イライラして疲れてストレスたまってる自分をめちゃくちゃ責めちゃうよね。責めすぎないでね!!!!!!!
私の友達も同じ経験をしたとこないだ聞いたの。
いろんな病院まわって、最終的にはカウンセリングで発覚したんだって。でもね、今はちゃ~~~んと治ってるよ!
だいじょぶだよ!!!!!
絶対ひなたんの気持ちは伝わるからねっ!!!
頑張りすぎないでね!!!!
  • posted by なる 
  • URL 
  • 2008.12/10 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>みなさまへ
心配してくれて本当にありがとう。
なのにコメレスまとめてだし、激おそだし本当にごめんね。
息子のまばたきはとりあえずおちついたようです。
でも、それも一時的なことかもしれないよね。
自分の目をPCや他のことじゃなく
もっと子供の方へ向けなきゃ!!
と思いつつ忙しさを理由に逃げてるのは相変わらずなんだけどね。
えらいとか褒めてもらうほどいい母ちゃんしてないのよ。
今だって子供たがテレビ見てるのいいことに
pcさわってるわけだしさw
来年こそは自分の精神コントロールできるようになればいいんだけどねw
  • posted by 春野ひなた 
  • URL 
  • 2008.12/20 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

xひなたx

Author:xひなたx
私と子供とマロンの日常。時々旦那も。

FC2カウンター

バナー


当ブログのバナーです。 ご自由にお持ち帰りください。

◆スマプロ◆

 

◆Novilu's◆

 


最近の記事

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

twitter



お友達リンク集

ブログ内検索

