青空日和【じっか】

日常のたわいもないこと書いてます

Entries



みんながやってて面白うそだったから

私もやってみたよ。



携帯からだとかなり見にくいかもしれないけどごめんなさい。



最初、アメブロでアップしようと思ったら
キチンと表示されなかったのよね~。



それでは、続きを読むからどうぞ。



● 讃岐うどんが最大の自慢だ。  (うん、まーそうなるのか?)

●  1日1食はうどんを食べる。  (いや、アタシは食べない。)

● うどん通だという自負がある。 (ないない)

● セシールは、郷土が誇る企業だが、社長のネクタイの趣味には疑問がある。 (あるある)

● 弘法大師を尊敬している。 (いや~それほどでも・・・)

● NEWレオマ・ワールドに期待をかけている。  (つーかもうヤバイんじゃない?新しくなって行ったことないし)

● お遍路さんに声をかけられたことがある。  (昔、一回だけある。道聞かれただけだけど)

● オリーブスタジアムは岡山県のマスカットスタジアムのパクリだと思うが認めたくない。 (思ったことなかったっわ^^;)

● うどんスタジアムの方がインパクトあったのにいわんこっちゃない、と思ってしまう。 (いや、別に。ってかどっちでもいい)

● 喫茶店にもメニューにうどんがあるのは常識だと思っている。 (あーあるよ!そういえば)

● 雑煮に餡餅を入れるのは常識だ。 (うん、常識。しかも白味噌でね)

● 四国の水瓶である高知の“早明浦ダム”から水をもらっているので、高知県民には頭があがらないが、徳島県民は嫌いだ。  (いや、どっちも好きだよ。吉野川から水くれたらもっと好き)

● 牛鬼はまだ生きているのではないかと恐れている。  (んなわけないじゃん)

● 洪水のニュースをみると「あぁ、あんなに川に水があるんだな……一度あんなに川に水があふれているのをみてみたい」と思ったことがある。  (ないです。そんな寂しいww)

● 四国の中心都市は高松市だと信じたいが、松山市の存在が気にかかる。  (どうなんだろうね?)

● スーパーといえば「マルナカ」だ。当然、♪マルナカ~マルナカ~仲間っかっな~♪のCMソングが歌える。  (そんなんあたりまえやん。)

● 風呂は入るものではなく「いる」ものだ。水はこぼれるものではなく「まける」もの。また、お腹はいっぱいになるのではなく「おきる」ものである。  (風呂はどっちでもいいけど、水はまけるしお腹はおきるよ)

● CDショップといえば「デューク」か「たまる」である。 (え?違うの?)

● 愛読書は「笑いの文化人講座」だ。  (ごめんなさい。読んだことないかも)

● 四国の他の3県よりも同じテレビが流れている岡山県のほうが親しみを感じる。 (そう言われるとそうかも)

● 観光客のように金刀比羅宮の階段を上がるなんて考えられない。 (小学校の春の遠足は毎回、金比羅山でした。)

● なにが恐ろしいかといえば、冷房が停止する夏の給水制限だ。 (実はここに住んでいながら水が出なくなったことはないの)

● 東京にできたはなまるうどんは讃岐うどんと認めない。 (うん。多分別物だろうね)

● 荘内半島には浦島太郎がいる。 (いません!!)

● 高松けいりんのマクルンジャーが好きだ。  (そういう名前なんや!知らんかったわ)

● 甲子園に公立の高校が出場する時はめちゃくちゃ応援するが、野球留学が当たり前の高校など
が出るときはさっぱり応援する気にならない。  (はい。その通り)

● ウッチャンナンチャンのナンちゃんと松本明子が自慢。最近、木内晶子も応援している。 (好きだけど特に応援はしてないよ)

● 『いかさま にんぎょうしい』は偽者の人形遣いのことではない。  (いかさま:本当に  にんぎょうしい:うるさい)

● 本州と3本かかっている橋の中でJRが通っている瀬戸大橋が1番だという自負がある。 (うーーーん。その時行くとこで使い分けるわ)

● 四国高速道路が完全につながり、関西方面に出るのは徳島から淡路島を抜ける方が圧倒的に早いので瀬戸大橋が廃れる危機を感じている。にもかかわらず自分は便利な徳島淡路島ルートをよく使う。 (そうかもww)

● 栗林公園の庭園は自慢だが、動物園はどうにかしてほしいと願っている。 (はい!アソコがもっといい動物園になってくれたらね~)

● 貯金が大好き。  (それなりに。貯まらないけど)

● 商業や工業高校以外の公立高校はほとんど「中央」や「第一」がつく。  (アタシの出た学校もついてます)

● ”こんきんかかん かかんきんこん”は年賀状の事だと分かる。  (わかるわかる。)

● ナンちゃんが有名になったのはうれしいが、地元が下笠居なことにちょっと優越感を覚えてしまう。 (そんなことはありません)

● 琴電の駅員の態度には敏感だ。 (最近全く乗らんけん気にならん)

● 四国一高い高層ビル、高松シンボルタワーがが出来たことはかなり喜ばしい。  (まーそうかな?どうでもえーんやけど)

●  全国的に有名な徳島の阿波踊りとほぼ同時期にする、ほとんど知名度のない「高松まつり」は、開催日時について、再考の余地があると思う。  (開催日変えても一緒やろ)

● 土産といえば、観音寺饅頭と志満秀えびせんだ。 (どっちもうまいんやって!妙ぴょんに観音寺饅頭あげたしww)

● 本屋といえば、宮脇書店。  (当たり前じゃ)

● 県外出て「小豆島」を読めない人がいることに驚いたと、同時に知名度の低さが悲しかった。 (えーーー読めんのや。あずきじまとか?)

● 名物かまどの歌が歌える。 (か~ま~ど~か~ま~ど。やろ?)

● 善通寺は『空海の里』として知られるが実は空海は善通寺の生まれではないことを知っている。 (しっとるよ)

● ♪セ、はセレマのセ……冠婚葬祭セレマです~♪のCMソングが耳についている。 (うん。)

● 『喜びも悲しみも幾歳月』と『二十四の瞳』のロケ地に行ったことがある。  (二十四の瞳のとこだけ行ったよ)

● セカチューのポスター等を街で友達と見かけると、香川が舞台だと自慢したくなる。 (いや、別に。)

● しかも分からないのを知りつつも、「志度」と地名まで言ってしまう。  (だけん言わんて。)

● 森山未來が『助けてください』と言ったのは高松空港である事を見た瞬間分かってしまった。 (はい(恥)

● 女木島にモアイ像がある事を知っている   (あ、それ聞いたことあるわ)

● 高松高校の略(タカコウ)が未だに「高高」か「高校」か分からない。 (高高ちゃうん?)

● 少し前まで、レンタルと言えばロッキーだった。 (今はゲオやな)

● 平成の大合併以前から「村」が1つも無いのが自慢だ。 (あ、それ自慢かも)

● 日東河川工業のCMを見ると、睡魔におそわれる。  (どんなんだっけ?)

● うどんには一家言あるが、冷凍庫には加ト吉の冷凍うどんも完備している。 (もちろんあるよ。鍋の時は冷凍やんな)

● セルフうどんのやり方を知らない県外の人がいるとつい自慢げに説明してしまう。 (だって説明せな食えんやん)

● 「四国4県を全部言え」というクイズがあると、いつも香川が最後まで出てこないのが悔しい。 (悔しい)

● 新しい土地に行くとついその土地の貯水池は(または川)はどれくらいの規模なのか確かめてしまう。 (気にしたことないわ!!)

●  鬼ヶ島と呼ばれる女木島という島があるが知名度のなさが悲しい。 (あー悲しいよな~。浦島さん桃太郎に比べたらなんかなー)

●  本四架橋は瀬戸大橋一本で十分だったと今だに思っている。 (いや、淡路のほうはいるわ)

●  「プロジェクトX」の瀬戸大橋の放送を見て涙した。  (見てないし)

●  道州制で四国州が出来たら勿論州都は高松になるものだと思っている、というより高松以外などありえない。 (考えたことないわ)

●  香川と神奈川と聞き間違えてがっかりしたことがある。  (あるある!)

●  マンションといえばサーパスだ。 (最近はいろんなとこ増えたけどな)

●  ブルマーおばさんを知っている。 (なんそれ?知らんよ。しっとん?美羽、ハラミさん)

● 日本一狭い県という事実は、自慢でもあるが同時に悔しくも感じている。  (しゃーないやん)

● 「恐るべき讃岐うどん」シリーズを全巻持っている。  (もってないけどうどん八十八箇所巡りしたで)

● あまりに多すぎるため池がじゃまだ。  (いやいや、あれないと困るやん)

● だしは、イリコで取る。  (当たり前じゃ。出汁取った後の炒り子もちゃんと食べや)

● 快速マリンライナーの新型車両の、指定席車と自由席車の雰囲気の差に驚いた。 (えーまだ乗ったこと無いわ) 

● 今更うどんの「山越」に行ったことないなんて言えない。  (行ったよ。でも最近は混みすぎで近寄るのもいや)

● TJかがわとナイスタウンを購読している。  (若いときは読んどったなー)

● 四国で一番道路、鉄道が整備されていることに優越感を感じている。 (いや、別に)

● 遠足で早明浦ダムや香川用水の取水口を見に行った。  (香川用水のなんちゃらは行ったかも)

● うどんの陰に隠れているが和三盆も大いに自慢。  (和三盆で作ったお菓子は旨い!)

● 中央通り沿いの大手企業のオフィスビル群が自慢。  (車混むから嫌いや)

● しかしビルの空室率が全国でもトップクラスなのは知らない事にしている。 (知らんし)

● 野球王国と言われているらしいが疑問を感じる、いや間違いだと思う。 (うーん、うちの旦那は野球しよるよ)

● 歩いていて、人に追い越されると、この上なく腹が立つ。  (うん、腹立つ)

● 「さぬきの夢2000」を知っている。  (しっとるわ。)

● 114か香川銀行に口座を持っている。  (悪いか?)

● ため池を作ってくれた弘法大師に感謝している。 (それは大感謝!!)

● 飲みに行くときは電車で帰ることはあきらめている。 (どうやったら電車で帰れるんか教えてくれ)

● うどんのトッピングは、ちくわの天ぷらが好きだ。 (レンコンやて)

● 道にゴミを捨てることに、あまり罪悪感がない。 (あるよ!!昔はうちのおとんもどこでもポイポイ捨てよったわww)

● 大晦日は、年越しそばではなく年越しうどんが恒例である。  (うちはそばやで)

● そろそろうどん以外の名産品が欲しい。 (醤油まめとかあるやん(淋)






終わったーーーー!!



長かった~~~~~!!



途中で自分も飽きてきたから方言に変えてみたよ。





どう?



短いから分かるよね?









あー疲れた。





やってみたい人は ココ からどうぞ♪







(ちょっとコメ欄開けてみよー)


Comment

No title 

おつかれー。これ、途中で飽きるよねえ?
うどんの質問が多くて驚いたわ。
それだけ気になる県民性ってことかな?
  • posted by 千砂 
  • URL 
  • 2008.05/16 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>千砂
本当に疲れたよ。
うどんの質問が多いのは
本当にそれしかないってことかもww
  • posted by 春野ひなた 
  • URL 
  • 2008.05/16 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱり「うどんネタ」が多いねw
宮城は「牛タンネタ」が多くて途中でブチキレた!!!
他に何もネタになるようなもんないんか???

お疲れさま~♪
  • posted by x黒猫x 
  • URL 
  • 2008.05/16 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

びっくり 

するほど 長かったなやぁ(^^ゞ
  • posted by DEBYU 
  • URL 
  • 2008.05/16 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お疲れ様ー。

さすがうどんの国って感じだね。
  • posted by ちちママ 
  • URL 
  • 2008.05/16 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ホント、どこでもやってるけどなげぇ~よ。
でもはまりそうで怖い・・・。
  • posted by がんばる拓りんママ 
  • URL 
  • 2008.05/16 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>黒猫
そうなのよ!
まーそれしかないんだけど同じもんばっかり
ってイヤになるよね。

>姐さん
でしょーーー。
読んでくれてありがと♪

>ちちママ
本当にうどんしかないのかも?
って思っちゃうよ(笑)

>拓ママ
ごうさんがちょっとだけ福岡のやってたね。
拓ママもやってみる?
  • posted by 春野ひなた 
  • URL 
  • 2008.05/17 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おつかれ~。長いけどおもしろかったよ。
「こんきんかかん・・・」てのが気になった。
なんでそれが年賀状?
私の住む市にもはなまるうどんできたけど、きっと讃岐うどんとは違うだろうと思って行ってないよ。
うどん以外の香川県の人の関心事に「貯水量」の項目がおおくて、そういえば夏はそうだったなあ・・・と思い出した。今年は水不足にならないといいねえ・・・。
  • posted by すふぃ 
  • URL 
  • 2008.05/17 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ブルマおばさんは薄っすらやけど
聞き覚えがあるで。
ブルマでふつーに歩っきょるおばさん。

香川と神奈川は聞き間違える。
よく聞き間違えて、よくガッカリする。



  • posted by ハラミ 
  • URL 
  • 2008.05/19 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

めっちゃ面白かったぁww
これ前読んであたしもやろうと思ってたんだけど挫折してしまった(笑)
やっぱ同じ県民のだったら余計おもしろいね!
でもあたし、ブルマーおばさん知らん・・・・・汗
てか、三つ合わせてセ・レ・マ~もやけど、
あたしは、町は青春~きらきらしてる~
空と海とが溶け合って~愛と愛とが膨らんで~♪
の、両備グループのCMが頭から離れないw
  • posted by 美羽 
  • URL 
  • 2008.05/20 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

xひなたx

Author:xひなたx
私と子供とマロンの日常。時々旦那も。

FC2カウンター

バナー


当ブログのバナーです。 ご自由にお持ち帰りください。

◆スマプロ◆

 

◆Novilu's◆

 


最近の記事

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

twitter



お友達リンク集

ブログ内検索

