青空日和【じっか】

日常のたわいもないこと書いてます

Entries

スポンサーサイト


ご無沙汰!

ちょっと時間が出来たので・・・・






と、言ってもまだほとんど片付いてないとか、

今は旦那と子供達が病院の支払いに行ってて

いないのをいいことに更新してるとか・・・・




まーそういう感じで未だに忙しいっす。





みんなには本当に心配をかけました。

たくさんの言葉、それに言葉には出さなくても心配してくれてること

全部伝わりました。


本当にありがとう。

心配かけちゃってごめんね。





私の記録として今回のことをここに書かせてもらいます。




長くなると思いますが、ごめんなさい。





3月15日。

朝6:00前、もともと喘息を持っていた義父が咳き込んでいました。



でも、それはいつものことなので私もさほど気にせず

ブログ巡り。



その5分後くらいかな。

階段の壁を叩いて義父が私を呼んでいるのが聞こえました。



急いで階段を降りていくととてもしんどそうに息をしている義父。



すぐに旦那を起こしに行こうとしたら、異変に気付いた旦那も起きてきてました。




それからすぐに救急車で病院へ。

このときは私と会話もしてたし、自分で救急車に乗ったの。



多分、喘息の発作だろうと思ってたし絶対に大丈夫だと思っていたので

私も子供達も呑気に過ごしてました。
(救急車の来た音で子供達も目を覚ましたの)

喘息は持っていたけど、今までに発作を起こしたことはなかったしね。





それから約1時間後くらいに旦那から連絡がありました。


私は落ち着いたから入院の用意をして病院へ来るように

と言う電話だとばかり思ってたのですが・・・



「今、心肺停止状態なんや。姉ちゃんにも連絡するけんお前も今から来て」



その言葉を聞いて本当にびっくりしたし、動揺しました。


それから慌てて子供達も着替えさせ用意して病院へ向かいました。



病院へ着いた時も義父は心肺停止の状態でした。

喘息の発作はすぐに落ち着いたのですが

入院するために病室へ上がろうとした時、

急に口から泡を吹いて意識不明になったそうです。


お医者様が言うには、

喘息で呼吸が出来にくくなったなため、心臓へ送られる酸素の量や血液の量が不足し心臓へ負担がかかって心不全になったとのことでした。



お医者さんや看護婦さんがずっと心臓マッサージをしてくれ
その間は心臓も動いているのですが、止めると止まる。

瞳孔も開いている。

そんな状態が1時間ほど続きましたが結局、義父は亡くなりました。







義父は2週間前まで市のバレーボールの大会に出場してました。

来週にはゴルフの予定も入ってました。

前日も私の作ったご飯や、結婚記念日のケーキをたくさん食べました。


子供たちとも体を使った遊びをしてくれてました。



4月に息子の遠足の予定があり、息子とリュックサック買おうな~。

と話していたら、

「じーちゃんが買ってやるわ。ママにお金渡しとくけん好きなん買えの」

と言って5000円くれました。



こうやって記事を書いてる時も涙か溢れて止まりません。



昨年、義母が亡くなったときも記事にしたけどこんな風に涙で画面が見えなくなるほど悲しくはなかった。



だけど、私は義父が亡くなってから泣かなかった日はないくらい泣いてます。



それほど私は義父を頼りにしてました。


私のことが好きなのと同じくらい、じーちゃんが大好きだった息子も
3歳と言う年齢なのにたくさん泣きました。

私が泣いてると一緒に泣くくせに、

「ママ泣いたらダメーー」

と言いながら私の涙を一生懸命拭いてくれました。



義父に対してムカつくこともあったし、うっとおしいと思うこともありました。


でも、私は義父のことをとっても頼りにしてたし

私が頼ってる以上のことを義父は日常生活で助けてくれてました。


今になってもっとたくさん話を聞いてあげればよかった。

もっといろんなところへ一緒に行けばよかったと後悔ばかりです。



だけど後悔してばかりもいられないのでこれからは

義父が安心して眠れるように私が頑張らないとね。






こんな風に書くと心配させちゃうかもしれないけど

私は元気だよ!!








それと今まで義父に助けてもらってたこともこれからは私がやらないといけないので



とりあえずココは3月いっぱいお休みします。


ひなぷちのほうで更新するのでよかったら見にきてね。



みんなのところも土曜からずっと読み逃げばっかりだったけど

明日からボチボチ、コメントもしていこうと思ってるからよろしくね♪




長い文章だったのに読んでくれて本当にありがとう。




スポンサーサイト

Comment

 

辛かったね。
違うね、過去形じゃないよね。
本当に突然だったんだね。
心も身体も無理せず、大事にね。
  • posted by まや 
  • URL 
  • 2008.03/19 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

本当に突然だったんだね。
ひなたんの深い悲しみが伝わってきました。
息子っちの健気さにも涙が出ます。
突然の事が続いて、きっと心細いだろうね。
遠くから見守ることしかできないけれど、
少しでもご家族の方の悲しみが癒されますように。
(失礼な言い方だったらゴメンナサイ)
  • posted by 妙ぴょん 
  • URL 
  • 2008.03/19 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そっか,悲しいね。
ひなたがお義父さんの事を大切に思ってるのはいつも感じてたよ。
お義父さんを安心させる為にもゆっくりでいいから元気になってね。
ほら,あんまり立ち直りが早すぎるとお義父さんも淋しがるかもしれないし(笑
  • posted by いずはん 
  • URL 
  • 2008.03/19 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ひなたんの悲しみ伝わってくるよ。
ホントに突然だったんだね。
なんて言ったらいいのかわかんないけど、
ひなたん、頑張りすぎず、無理せず。
  • posted by つか 
  • URL 
  • 2008.03/19 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

毎記事コメントしてくださるひなたさんを数日見かけないので気になってブログに来てみたら。

心よりお悔やみ申し上げます。

今は気が張ってるやろうけど、あとになってドッと疲れが出るかもしれんけん。どうぞご自愛ください。
  • posted by ハラミ 
  • URL 
  • 2008.03/19 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫!? 

ほんとに急なことだったんだね。大変だったよね。まさかそんなことになるなんて思いもよらないもんね。

私も自分の父が亡くなったときのことをつい思い出してしまいました。うちは突然死だったんだけどね。それからしばらくは救急車を見るのもイヤだったなぁ。


しばらくは大変だよね。辛いと思うけどひなたんが頑張ってるのをお義父さんもきっと見てくれてるよ。頑張ってね。
  • posted by ともとも 
  • URL 
  • 2008.03/19 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

まずは
義父さんのご冥福をお祈りします。

気が張っているうちはついつい無理をしてしまうので
休める時にしっかり休んで下さいませね。
  • posted by しのめん 
  • URL 
  • 2008.03/20 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ごめん・・・。全然しらなかったよ。
義父さまが、なくられたんだね。。。
ひなたん・・つらかったね。
あんまりにも突然すぎて・・いまだに受け止められない・・・。
みんな、義父さまが大好きだったんだね。
体調・・・気をつけてね。
  • posted by うみちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/20 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そうだったんだ・・・・
本当に突然だったんだね。
家族の心も準備も出来ていないままだよね。
人ってわからないね。
なんだか、ひなたんの記事を読んで、
「後悔しないように人間関係をしなくては」
と思ったよ。
変な言い方だったらゴメンね。
でも、いつ死なれても後悔って残るのかな。
なんだか突然すぎる様子が伝わってきたよ。
ひなたん、ゆっくり休むんだよ!
  • posted by まるまる 
  • URL 
  • 2008.03/20 04:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お義父さんのご冥福をお祈り申し上げます。
 
いろんなことでバタバタして、大変だと思いますが、
無理しないでくださいね。
  • posted by けいすけぱぱ 
  • URL 
  • 2008.03/20 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ホントに突然だったのね。
喘息って友達の子供だったり、昔つき合ってた彼が喘息持ちでちょっと身近な存在だったけど、死に至ることってあるんだって実感したよ。
同居してると自分では気づいてるけど、それ以上に深くかかわっているんだよね。
ひなたんはワーキングママだからそのぶん義父さんに助けてもらう部分もあったと思う。
3歳の息子くんまで泣くくらいだからよっぽどのショックだろうね。
ひなたんは子供たち、パパのケアもしていかないといけないから大変だと思うけど、あんまり気負いせずにやっていこうね。
  • posted by ちゅーりっぷ 
  • URL 
  • 2008.03/20 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そっか。そんなに突然だったんだね。
今まで元気に一緒に暮らしていた
人がいなくなるなんてどれほど辛いか・・・
うまくいえないけど、
無理しないでね。
  • posted by まるりん 
  • URL 
  • 2008.03/20 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

とりあえずお疲れさま。

急なことで、いろいろと大変なことと思います。
泣きたいだけ泣いていいよ、無理しないでいこう。

ご冥福をお祈りします。
  • posted by 千砂 
  • URL 
  • 2008.03/20 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大変だったね。
突然のお別れ・・切ないよね。
義父様のご冥福をお祈りします。
  • posted by じゅんぽー 
  • URL 
  • 2008.03/20 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

本当に、あまりにも突然だったんだね・・・。

まだまだ心の整理がつかないだろうケド
無理しないでね。
泣きたいなら泣けばいい。
悲しいって気持ちはしょうがないんだもん。
それだけ義父さまが大事だったんだもん。

私は何もできないけど
ひなたをはじめ、家族みんなが
元気になってくれる事を祈るばかりです。

ご冥福をお祈りします。

変な文章でごめんね。
  • posted by ちちママ 
  • URL 
  • 2008.03/20 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お義父さまのご冥福をお祈りします・・・。
突然で大変だったね!
ずーっと入院していたのならまだしも突然逝っちゃうと
あれもしてあげれば良かったこれもしてあげれば
良かった・・・って後悔ばかりしちゃうね・・・。
その分ひなたさんの親には今から親孝行いっぱい
しないとね!
無理せず頑張ってね!
  • posted by ほりちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/20 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

本当に急だったんだね。
元気にバレーにも行ってたんだね。
だから余計に家族のみんなが心の準備が出来てなかったからキモチの整理がつかないよね、なかなか。
ゆっくり家族みんなで過ごしてください。
義父さんとの思い出をみんなで語って、偲んであげてください。義父さんも喜ばれますよ。

ご冥福をお祈り申し上げます。
復帰を願っておりますヨ。
  • posted by フランセスク 
  • URL 
  • 2008.03/20 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大変だったんだね。
でもひなたさんの気持ちはきっとお義父さまには伝わってると思うよ。
まだまだ忙しいだろうけど、体には気をつけてね。
  • posted by がんばる拓りんママ 
  • URL 
  • 2008.03/21 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

突然だったねぇ

なんて声をかけたらよいのやら…

これから大変だろうけど がんばるんだよ~

からだに気をつけてo(_ _*)o
  • posted by debyu 
  • URL 
  • 2008.03/21 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
ひなたさん、大変でしたね。
読んでいて私も胸が苦しくなりました。
自分の母を亡くした時を思い出しましたよ。
家族の悲しみはそう簡単に癒えないけど
少しずつ元気を出して頑張って下さいね!
でも無理は禁物。休み休みにね・・・
  • posted by やまP 
  • URL 
  • 2008.03/21 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張れ! 

ほんと突然だったんだね。
(´Д`)

義父さんが安心できる様に、頑張らなきゃね!
(_´Д`)ノ~~

こちらは訪問なんて、大丈夫だから、自分のペースに乗れるまで、実生活を大事に。
(´ω`)

お義父さんの、ご冥福を心より、お祈り申し上げます。
  • posted by まきまん 
  • URL 
  • 2008.03/21 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ひなぷちでも書いたけど、こちらでも・・・。
お義父さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

突然のことで、本当に辛いと思うけど、体調に気をつけてゆっくり休んでね。
  • posted by 花咲もも 
  • URL 
  • 2008.03/21 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

本当に突然だったご様子・・・
涙なくして語れません。
心よりお悔やみ申し上げます。
そして、無理をなさらぬように・・・
  • posted by と~ちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/21 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なんと言って良いのか……

ひなた、儀父さまも息子がいて、ひなたがいて孫達がいて…とっても楽しい毎日だったと思います。ひなたに頼りにされて…すごくうれしかったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
  • posted by 母ごりら 
  • URL 
  • 2008.03/21 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お義父さまのご冥福をお祈り申し上げます・・・
大変だったね・・・
少しは落ち着いたかな・・・
親戚が集まった時に孫達の相手を
してくれていたお義父さまの姿が
思い出されます
みんなから慕われていたんでしょうね・・・
  • posted by kitapurin 
  • URL 
  • 2008.03/22 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんなに大変なことになっていたなんて・・・
忙しい中、メッセのお返事までくれて、
逆に心配してくれて、
その返事に、とんちんかんなことを書いたわたし(アホ)
突然のことで、みんなの悲しみはつきないと思いますが、お義父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

  • posted by ママン 
  • URL 
  • 2008.03/22 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちもおじいちゃんをとても頼りにしているので、胸が痛みます。いまごろどうしていらっしゃいますか?
ああすればよかった、こうすればよかった、という後悔の気持ちを越えて、ただただ、今まで生きていてくれてありがとうと、ひなたさんが思えていればいいなぁ、と思います。
心からご冥福をお祈り致します。
  • posted by 水草 
  • URL 
  • 2008.03/23 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お悔やみ申し上げます

突然のことでバタバタして忙しいでしょ
落ち着いたとき一気に疲れがドッとくるので
あんまりムリしないでね
  • posted by 由岐乃嬢 
  • URL 
  • 2008.03/23 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

久しぶりにやってきて、ひなたんの大変な状況を今頃知りました・・・ほんとにほんとに突然すぎたんだね、まだまだきっと頭と心の整理がついていないよね。
ゆっくり時間かけて休んでね。
お義父さん、きっとひなたんに感謝しているよ!お母さんが泣いてるのを、ぬぐってくれるような素敵で優しい孫を育てているんだもん!!
お義父さんが、安らかに眠れますように・・・
  • posted by なる 
  • URL 
  • 2008.03/24 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

久しぶりにのぞきにきたら、こんなことになっててびっくりです。
いまひなたちゃんや家族の人はどうしてますか。突然すぎてまだ心の整理も、身の回りのこともできてないんでしょう。
いまは、忙しくてあれもこれも、と気を張ってゆっくり休んで悲しむ暇がないかもしれないけど、日にちがたって気がぬけたときが、体調や悪くすると心まで少し病気になっちゃうことがあります。
がんばりすぎずに、ゆっくりおとうさまのことを悲しむ時間も必要。
無理に元気になろうとしちゃだめよ。

おとうさまのご冥福をおいのりいたします。
  • posted by すふぃ 
  • URL 
  • 2008.03/24 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 



突然のことですもの、動転してしまいますよね。

  残された方々、小さい子どもさんのショックを考えると、
      心が痛みます。
     

      なくなった方のご冥福と

    ご家族の方々のご健康をお祈りいたします。
  • posted by hanachan-234 
  • URL 
  • 2008.03/24 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。お久しぶりです。読んでいて、私も胸がいっぱいになり、涙がでそうになりました。突然のことで、辛かったと思います。ご冥福をお祈りいたします。
  • posted by きよみ 
  • URL 
  • 2008.03/29 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなさん、ありがとう。 

たくさんの温かいコメントありがとうございました。
なのにまとめてレスで本当にごめんなさい。

35日法要(49日法要と同じ)も終わり
そろそろ落ち着いてくる・・・・ハズww

私にとって義父が大切な存在というか
かなり頼ってたんだな~と亡くなって改めて
感じました。

慣れるのにはもう少し時間がかかりそうだけど
元気にやってるのでご心配なく。

忙しいのを言い訳にコメントできなくて本当に
ごめんなさい。

そして、心配してくれて本当にありがとうございました。
  • posted by 春野ひなた 
  • URL 
  • 2008.04/24 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

xひなたx

Author:xひなたx
私と子供とマロンの日常。時々旦那も。

FC2カウンター

バナー


当ブログのバナーです。 ご自由にお持ち帰りください。

◆スマプロ◆

 

◆Novilu's◆

 


最近の記事

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

twitter



お友達リンク集

ブログ内検索

