青空日和【じっか】

日常のたわいもないこと書いてます

Entries

スポンサーサイト


思うようには・・・・

今日は息子の3歳児検診です。

3歳児検診と言ってももう既に3歳7ヶ月がこようとしてるんだけどねー。



娘の時はちゃんと3歳になってすぐだったんだけどな~?



ま、とりあえず昼から会社を休んで行ってきます。



でね、娘の時と変わったことがもうひとつ。


娘の時は検診に行ってから視力検査をしたの。


なのに今回は・・・・



家でやってこいってww

検診



こんな紙が入ってました。

2m50cm離れた所からこれの小さい方を見せて検査するの。




でね、3歳になったばかりの娘は

検診で行われたこの検査を難なくクリア。


だから3歳7ヶ月の息子も余裕だよね~~と放置してたら・・・・





ダメダメ(滝汗)



なんかね、どうすればいいのかすら分からなかったみたいで

だんだんムキになって教える私と旦那に腹が立ったのか怖かったのか・・・



泣いちゃうしwwww




一生懸命なだめながらなんとか検査したけど

ちゃんと見えてるのかどうか分からない。



やっぱりこういうのは検診でやって欲しいよねー。



ってか、昨日までは何の不安もなかったけど

大丈夫か?3歳児検診?

ってかなり不安になってきたわ。



息子、頑張れよー!






◆末筆ですが◆

  カータン


  JBA 総合グランプリ受賞

本当におめでとう!!!!!
スポンサーサイト

Comment

No title 

ほーほー。3歳児検診てそーなのね~!
また必要になったら教えてね~♪
  • posted by フランセスク 
  • URL 
  • 2008.03/06 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

視力検査 

うちもあったよ。
自宅でしてきてくださいって。
でも、こんなCみたいなやつじゃなくて、
車とか、花とかの絵だったよ。
片目だけあいてる動物のお面付けて
「おはな~」とか「くるま~」って答えてた。

これ、普通に「右」とか「左」とかって答えるの!?
この普通のは、3歳児には難しそう!
  • posted by つか 
  • URL 
  • 2008.03/06 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ほぇぇー。
3歳児検診ってそんな事するんだー。
ウチのは風邪で入院してて
行けなかったんだよね。

ま、大丈夫。
息子ちゃんはきっと出来るよ。
  • posted by ちちママ 
  • URL 
  • 2008.03/06 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちも三歳児検診は車とか花の絵だったよ。
自宅でやりました。

小学校入学前検診で初めて
ランドルト環になったけど、
そのときは「上」「下」の二種類しかなかったよ。
それ以上は無理! って判断だよね。
  • posted by 千砂 
  • URL 
  • 2008.03/06 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

視力検査 うちでやるんですか!!
ほぉ・・・・。
うちでやるっていうのもなかなか難しいですよね・・。
 
今日無事終わるといいですね~
  • posted by けいすけぱぱ 
  • URL 
  • 2008.03/06 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ウチのほうも、家でやってこいっていわれたよ!
あと聴力検査っぽいのもあった!

子供って、本当に見えてないのか
答え方がわかんないのか、がわからないよね。
緊張しちゃったのかな?
2人目って、いろんなことを後回しにしちゃうよね☆
ウチは予防接種がかなり遅かったよw
  • posted by まるまる 
  • URL 
  • 2008.03/06 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

視力測定は斜視とか心配だから,検診でやって欲しいよね。
  • posted by いずはん 
  • URL 
  • 2008.03/06 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そういえば、プクリン日記でも家で視力検査するってありましたね
自治体でなくて全国でそうなら、ウチもそうなんでしょうね?
…カズもうまくできなさそです
  • posted by カズ吉ママ 
  • URL 
  • 2008.03/06 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうそう、うちも家でやったよ、目も耳も。
3歳になってすぐだったから、説明しても理解出来ず、検査出来ず……にまるをして出した。
そしたら、半年後、県から再検査しにくるように手紙がきて出向いたよ。
それでも説明が理解出来ず、まぁ、大丈夫でしょうで終わっちゃった。
もうじき次男が3歳。
きっと、また出来ない。
  • posted by まや 
  • URL 
  • 2008.03/06 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちの子たちはみんな家でやったよー。
最初は丁寧に教えるんだけど、何度やっても意味がわからんみたいでそのうち激怒してたわ~(笑)
ホンマにそれでわかるのかって思うけど。
  • posted by ちゅーりっぷ 
  • URL 
  • 2008.03/06 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

確かに・・・二番目ってそうなりますわ。
最初の子ほどキッチリ出来ない。
今は家で出来る事をやらせるのですね。
外だと緊張するからかな~。
無事終わりますように!
  • posted by やまP 
  • URL 
  • 2008.03/06 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すいません・・・バトンまわしました。
 
忙しいと思いますが・・・・・(滝汗)
  • posted by けいすけぱぱ 
  • URL 
  • 2008.03/06 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ああ。なんかやった気がする!!
ウチは兄ちゃんがオムツ取れるのおそかったから、
尿検査のほうが心配で、視力とかはあんまり
記憶ないんだけどね~^^;
  • posted by まるりん 
  • URL 
  • 2008.03/06 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

うちも! 

おんなじ紙が送られてきて、家で検査したよ~!
たぶん待ち時間短縮のためなのかな?良くはわからないけど…

でも、大丈夫!家で出来なかったら会場でやってくれるよ♪

不安なら眼科に行ったらちゃんとした検査してもらえるよ^^

集団検診って、いまいち?って感じじゃない?!
だから、検診で???って思ったらその足ですぐ病院に行ってみちゃうことあるんだ!

何かあるなら早めに治療できるし、何にもなかったら安心するしね!
  • posted by 大蔵母。 
  • URL 
  • 2008.03/06 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

それ!
私も家でやるようにって送られてきたよ!!
こんなん家でなんかできないよね~
結構適当に書いて送り返したような?!
検診は無事に終わったかにゃ。
  • posted by 妙ぴょん 
  • URL 
  • 2008.03/06 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

え~っ!?視力検査おうちでやるの~?
かなりビックリなんですけど~!
ちょっと家じゃ難しいよね~!手抜きか?
うちの子の時もすなのかしら~?とっても心配・・・。
  • posted by ほりちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/07 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

皆様にまとめてコメントレスです。 

まとめてのレスになってしまってごめんなさい。

視力検査は家でやってくるっていうのが普通なんだねー!
結局私の市のはこれが練習で向こうでちゃんとやってくれたけど、視力でも聴力でも家でやるのって難しいよね。

でこの視力検査の名前?ランドルト環って言うんだね。
知らなかったww
千砂さん勉強になりました(汗)
  • posted by ひなた@管理人 
  • URL 
  • 2008.03/09 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

xひなたx

Author:xひなたx
私と子供とマロンの日常。時々旦那も。

FC2カウンター

バナー


当ブログのバナーです。 ご自由にお持ち帰りください。

◆スマプロ◆

 

◆Novilu's◆

 


最近の記事

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

twitter



お友達リンク集

ブログ内検索

