青空日和【じっか】

日常のたわいもないこと書いてます

Entries

スポンサーサイト


初めての通信簿

今日からまた3連休。

相変わらず大した用事のない我が家ですが

昨日お誕生日を迎えられたこの人にうんこでも探してこようかと思ってる次第であります。




で、前記事でも書いたように昨日は娘の懇談会でした。

娘の学校は2学期制なので昨日で1学期が終わり。

そして、初めての通信簿を貰いに行ってきました。

内容は、1年生の1学期だからね。

特に問題なし。

外へ出て運動するのがあんまり好きじゃないようなのでもう少し頑張れると尚いいですね。(先生談)

ま、そんな感じで頑張っているようです。



で、昨日書いた問題発生なんですけど結果から言うと問題ありませんでした。

ご心配かけちゃってすみません。

説明するとですね、

おとといの夜、寝る前に娘としゃべってて

「明日ママ小学校へ行って先生とお話ししてくるな」

というと、

「うん、知っとるよ。あんな、ママ・・・」

っと話し始める娘。


聞くと、娘と娘の隣の席の男の子が後ろの席の子の学用品を隠してその子は辛くておうちで泣いた。

びっくりした母親が学校に問い合わせて先生と子供たちで話をして謝った。


というのです。

私も、びっくりです。

でも、娘は「○○ちゃんが隠してって言うからかくして探す遊びしよったんで」

「だけんなんで泣くかわからんかったけど、ちゃんと謝ったよ」

と・・・

子供のいうことなのでどこまでが本当かわからないからその場は怒らず

「これからはもうやめような。娘も隠されたら辛いやろ?」

とだけ話して終わり。


で、昨日そのことも先生に聞いてみたの。

そしたら、娘の言ってる事は正しかったようで、

最初、娘と隣の席の男の子、そして○○ちゃんの3人でお互いのものを1つずつ隠して探す遊びをしてたようです。


で、それを見ていた近くの席の子が勝手に参戦。

その子が参戦してたことを○○ちゃんが気がつくわけもなく、誰かに隠された!!と思い辛くなったようです。


ま、子供ですからそういう勘違いで悲しくなることもありますよね。

勝手に参戦するのもありですよ。


マジで、うちの子がイジめてる???って焦りましたけど。

○○ちゃんと娘は最近とても仲がいいようで昨日も一緒に遊んだみたいです。




でもね、今はこうやって小さなことでもなんでも話してくれる。

自分が悪かったのかも?っと思ったことも素直に話してくれてこっちもすぐにリサーチして対応できる。

だけど、もう少し大きくなったら本当に心配だな。と思いました。

今は私が子供の頃と違ってイロイロ複雑ですからね。

何でも話せる親になる努力しないといけないな~っと改めて思いましたよ。






さてさて、話はころっと変わるんですけどね。

昨日昼から有休取ってたのでたまには一人でランチでも・・・

っと思って、サイドバーにもある『PIYO』でPIYO友のみなさんに何食べたい?って聞いてたんです。

で、会社出る時には食べたいものも決まったんだけど、

どうせならこれクイズにしちゃう?とか思いまして・・・
          (この時点で食べるもの変えました)



引越し記念ということで、

『10/5のひなたのランチは何でしょう?』
 
クイズ~~


商品は粗品です!(キッパリ)

こういうこともあろうかと、外出先でみなさんのためにちょこちょこしたもの買い集めてました。

それが商品なので、あんまり期待はしないでください。


答えは、今日のコメント欄かPIYOの方に書いてください。

締め切りは10/8の朝です。(朝ってことなので適当です)

正解者の数によりますが、1名もしくは2名の方に粗品を送りたいと思います。


突然決めた企画だし、商品も本当に粗品なので期待せずにご参加くださいね♪




スポンサーサイト

Comment

思い出すわ~ 

1年か2年のとき、私は隠す側の人間だったから気持ちはわかるわ。
今でもあのときの罪悪感てすごい覚えてる。
ないからって何十人という子が探しまくって血の気が引いたわ。
結局こっぴどく叱られたけどね。

えーっとランチ、私何書いてたっけ。
あ、すき屋だ。
  • posted by ぼんば 
  • URL 
  • 2007.10/06 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ふむふむ、確かに今は何でも話してくれるけど
これからはどーなんだ?って不安な気持ちになるだろうなぁ~。
何でも話せる親、私もならないと。

ランチねぇ~、せっかく一人でランチなので
子供と行けなさそうなとこ?
おしゃれなパスタ屋とか?
  • posted by つかぶろ 
  • URL 
  • 2007.10/06 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよ 

昨日のことは、そういうことだったのね。
まあ、でも早めに気づいてよかったのかも?
イジメって、ひょんなことから始まったりするからね~

クイズ・・・
ウナギとかアナゴとかピロシキとか思ったけど・・・
お住まいの場所を考えたら・・・
『うどん』しかないかな。
私はずっと、讃岐では毎日3食うどんかと思ってたけど、そんなことはないんだね。って当たり前かw
  • posted by フランセスク 
  • URL 
  • 2007.10/06 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

子どもたちって親からしたら「なんでそんな遊び?」って思うことをやったりしますもんね。
勝手に参戦されたらそりゃ勘違いしちゃうかも。
けどこういうイジメってよくあるからね~。
心配しちゃいますよね。

  • posted by ちゅーりっぷ 
  • URL 
  • 2007.10/06 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

クイズの答え!

5日ってヒントらしいものってないんよねー。
なんやろう?
お好み焼きでどうだ!!
  • posted by ちゅーりっぷ 
  • URL 
  • 2007.10/06 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

娘ちゃん学校が楽しそうで安心したね♪
今は昔と違って教師のカリスマ性もなくなってるもんね。なんかおかしいよ。
口出しする親が多すぎ。教師にならなくて本当によかったわ☆
  • posted by いずはん 
  • URL 
  • 2007.10/06 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはよー!
娘ちゃん、そんな事があったのね。
そりゃびっくりするよね~
でも遊びの延長線上で、そんなにたいした事じゃなかったから良かったね。
これからどんどん心配な歳になっていくよねぇー。
私はちょん太がいじめられるんじゃないかと心配だよ。
ヤツの正確から言って、いじめに加担する事はないだろうけど、
気づいたら「使いっぱ」って事はめっちゃありそうだ(´д`lll)

コメレス、お疲れだったね。
私もいまやってるよ。
で、息抜きにきた。(笑)
全部読んだよ~
何故か一つだけ私の名前が「だらちゃん」になってたが(lll-ω-)

クイズの答えじゃ「とんかつパフェ」で!
と言いたいところだが、「パスタ」で。w
当たるといいな~♪
  • posted by 妙ぴょん 
  • URL 
  • 2007.10/06 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

エライね、娘ちゃん。
ちゃんと隠さずお母さんに言うなんて。
うちの子たち小さい時どうだったっけな~。
もう今はね 私に言うより友達に何でも言うって感じだよ。さみしーっ
ランチ、もしかしてガスト?
  • posted by 桃毛 
  • URL 
  • 2007.10/06 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

娘ちゃん、悪い事はしなそうだもんね。
どっちかって言うと、いじめっ子をやっつけそうな
イメージ!!だって、ひなたちゃんの血が
流れてるもんね( ´艸`)

クイズは・・・なんだろ。1人でねぇ。(´-ω-`)う~む
「回転寿司」!!どうだ?
  • posted by まるりん 
  • URL 
  • 2007.10/06 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

パスタでどう!? 

私はすぐにたこ焼きが食べたくなるけど(笑)

娘ちゃんなんともなくてよかったね。そんな細かいことでもきちんと話してくれる子ならいいけど、幼稚園4歳児の今でも家で何の話もしてくれへんって困ってるママもいるからそういう子はもっと大きくなった時困るだろうね。
うちもきちんと話をしてくれるようにがんばらな…。
  • posted by ともとも 
  • URL 
  • 2007.10/06 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちの次男のクラスはとてつもなくすごいことに
なってるよー!
娘ちゃんはちゃんとしゃべって安心だよ!
で、ランチ・・・
飲茶でどうだっ!


  • posted by kitapurin 
  • URL 
  • 2007.10/06 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そうなのよね~。成長とともにさらに心境が複雑になっていくからね~。
いっぱい会話しなきゃと思いつつ・・。
我が家も、昨日が終業式でした!^^

ランチ・・・おにぎり&鍋焼きうどん?!
そりゃ、あたしか!
  • posted by じゅんぽー 
  • URL 
  • 2007.10/06 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うんうん。悪気ないってわかっていてもやっぱり心配になったりしますね^^;
正直にはなしてくれる娘さん、良い子に育っていますね!
クイズ。。。昨日のお話ですよね・・・。
なんだろう?昼間やっている居酒屋さんでお惣菜定食!これでどうだ!(もちろん飲み物はビールで★)
  • posted by まりい 
  • URL 
  • 2007.10/06 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

この手の事件?は・・・・いつの時代でもあるようですよ。 物をかくす・・・。 子供達は遊んでるつもりでも どこからか・・・そうではなくなったりするんだよね・・・。 大きくなってくると・・・いろいろと問題も多々でてきます。 難しい~(>_<)
ランチは・・・・モスバーガーじゃない?(*^_^*)
  • posted by うみちゃん 
  • URL 
  • 2007.10/07 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そうだね~特に女子は難しいよね。
女ホントに自分もそうだけど、厄介ですから!
何でも言い合える親子でいたいよね。でも、子供って
親が悲しむことがわかるから虐められる側だと、なかなか言い出せないとも言われているよね・・・。

ランチ?1人・・・?
私なら普段子供がいたら食べられない辛いからいカレー?
  • posted by カータン 
  • URL 
  • 2007.10/07 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

何でも話してくれたら親も安心だよね~!
私も将来娘には色んな事話してもらったり相談されたり
したいわ~!ちなみにランチはオムライスに1票です!!
  • posted by ほりちゃん 
  • URL 
  • 2007.10/07 02:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ランチの予想企画なんてやってたのねー!!
間に合ってよかったー。
えっと、粋な感じで『蕎麦屋さん』
ちなみに、私は一人でランチが出来ない子です(´・ω・`)

娘ちゃんの出来事、
小さいうちはあることよね??ウチもあったわよー。
さすがに3年生になるとそういうことも無くなったわ

  • posted by ちちママ 
  • URL 
  • 2007.10/07 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントレス ☆初めての通信簿☆ 

>ぼんばへ
そうなんだ!!
やっぱり小さくても罪悪感てあるんだよね~。
でも、小さいうちにそういうの経験するのも大事だよ。
クイズの答えはファイナルアンサー?

>つかちゃんへ
何でも話せる親になるって難しいよね~。
私が人間出来てないしさ(汗

>フランちゃんへ
うん、早めに気がついて怒らずに話が出来てよかったよ。
じゃ、フランちゃんはうどんでファイナルアンサーね♪
(いいのかな~~。笑)

>ちゅーりっぷ様へ
そうそう、本人たちは苛めたつもりのないいじめってどうしようもないんだよね。
でも、早いうちにわかってよかったよ!
クイズの答えも受け付けたよ♪

>いずはんへ
うん、娘の担任はかなりしっかりしてるからまだいいんだけどね。
それでもなんだか物足りないのよ。

>妙ぴょんへ
ごめん!!名前間違えてた??
眠かったのかも・・・本当にごめんね!!
コメレス溜めると結構大変だよね(汗
うちは苛める方も苛められる方もどっちも心配あると思う。
女の子ってどんなにいい子でもつるむとどうなるかわからないからね。
過保護にならないように見とかないとね。

>ももちゃんへ
今回のは隠さずにっていうより、先生から聞いて怒られるより先に言っとけ!!って感じかも(笑)
大きくなるとなんでも親より友達に相談しちゃうよね。
でも、そういう友達がいるのっていいよ!

>まるりんちゃんへ
悪いことしそうだよ!
私の子だし・・・(爆)
私もいじめた事はないけどいい子じゃなかったわ・・・
じゃ、まるりんちゃんは回転寿司でファイナルアンサー♪

>ともとも様へ
たこ焼きおいしいよね~~!
でも、小学生になったら変わるかもよ?
4歳児だと上手く表現してしゃべれない子もいるだろうしね。
私も気が短いから努力しないとね。

>きたぷりんちゃんへ
そうなんだ。1年生でも安心は出来ないってことだよね。
クイズの答えも受け付けましたよ!

>じゅんぽー様へ
そうそう、心の中が複雑になるし言ってくれなくなるのよね。
親の方もしゃべれる環境作らないと・・・ですね(汗
じゅんぽーさん答えそれでいいのかな~?

>まりいちゃんへ
今のところはね~。
これからも何でも話してくれるように私も努力しないとね!
クイズの答えも受け付けました!

>うみちゃんへ
そうそう、先生も楽しかった遊びと他の子が加わったことで辛くなったことの境が判らなくなった見たいだって言ってた。
娘が悪いわけではないようだけど、これからどうなるかわからないもんね。
本当に難しいよ。

>カータンへ
そうなの。女子の方が心の中は成長も早いし複雑だからね。
イジメってどっちになっても辛い思いするから親もちゃんと心のアンテナに目を向けておかないとね。

>ほりちゃんへ
今はなんでも話してくれるけど、これからもそうあって欲しいよね。
本当になんでも話し合える親子って理想だよね。

>ちちママへ
気付いてくれてよかったわ♪
今日の記事に書くの忘れたのよね(汗
小さいほうが悪気なくやっちゃうからこういう問題もあるのかな?
大きくなったらもっと複雑になるのかも?なんて心配だよ。
  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2007.10/07 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

んが~~!? 

出遅れまくりで企画参加できなかった~~(>_<)
来るの遅くなりゴメンナチャイ!!
娘チャンの学校は2時学期制なんだね。先生と懇談会して通知表もらうってなんか新鮮だな(*^.^*)

娘チャン、話し出来て偉かったね!子供って遊びがエスカレートすると加害者?被害者?みたいのが複雑になったり、時に誰かが傷ついてたりして厄介だよね‥‥でも大人でもそゆのってあるもんな。
無事和解してとにかくよかったよかった!!
  • posted by にゅん☆ 
  • URL 
  • 2007.10/09 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

xひなたx

Author:xひなたx
私と子供とマロンの日常。時々旦那も。

FC2カウンター

バナー


当ブログのバナーです。 ご自由にお持ち帰りください。

◆スマプロ◆

 

◆Novilu's◆

 


最近の記事

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

twitter



お友達リンク集

ブログ内検索

