青空日和【じっか】

日常のたわいもないこと書いてます

Entries

スポンサーサイト


晩御飯

今週は月末というのもあって忙しい!!

週末の疲れも取れないし、

旦那とも険悪で・・・・



テンション上がらないです。





最近ひなぷちで毎日の晩御飯載せてます。




で、昨日ひなぷち見ながら計算してたんだけど、


うちって野菜とかたくさんもらえることもあって

毎日の晩御飯代、調味料を除くと

400~500円なの。



これって5人家族にしちゃかなり安いよね?

こんなもん?


ちなみに昨日の晩御飯だと・・・


鶏肉(むね)  ¥296

きゅうり(2本) ¥98

おあげ(1/2) ¥30

バンバンジーの素 ¥98

これくらいしかお金かかってないのよ。




あ、で・・・

昨日の晩御飯に作ったひゃっか。


人ちゃんからなんじゃそれ?

なんで「またかよ」なのかという質問を頂きましたのでご紹介。





全国的には『まんば』ってよばれてるのかな?


こっちの方ではかなり有名な冬の野菜なの。


ここ



ここ

読めば分かるかな?



「またかよ」っていうのは数日前にも作ったので(汗)




これってたくさん出来るからたくさんもらうの。




もらったら全部茹でて灰汁抜きして冷凍保存してるから

かなり長い間食べられるのよ。





ご飯のおかずにピッタリで私も子供達も大好きなの。

もし機会があったら試してみてね~。





スポンサーサイト

Comment

No title 

ひゃっか?まんば?
我ワイフ、八百屋??の事務員ですが・・・
「知らな~い」ってww
  • posted by 桃栗三太 
  • URL 
  • 2008.02/26 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

まんばって葉っぱなのね。
全国的にまんばっていうかな~って、
こっちには多分売ってない。
みたことも食べたこともないわ~。
ひなたん料理上手だよね~。
  • posted by つか 
  • URL 
  • 2008.02/26 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

月末はしんどいよね。
体調には気をつけようね、お互い・・・。

まんば・・・知らなかった。
  • posted by フランセスク 
  • URL 
  • 2008.02/26 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

食費安いねぇ。
羨ましいわ…
いずはんとこの2才児はもう一人前に食べるしさぁ(´Д`)
今日は実家に泊まりだから,調達してこよう。
  • posted by いずはん 
  • URL 
  • 2008.02/26 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

へえ~まんば!
食べてみたいな~。
  • posted by じゅんぽー 
  • URL 
  • 2008.02/26 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

5人家族でその食費はすごくやりくり上手だわ♪
旬の野菜がいただけるのも羨ましいっす
  • posted by RUTY 
  • URL 
  • 2008.02/26 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ひゃっか?まんば?知らないです・・・
こっちにはあんまり流通してないのかな・・・
 
うちは作る時間が無いので、けっこうお惣菜に頼ったりします・・・
なので食費は高騰してます・・・
 
  • posted by けいすけぱぱ 
  • URL 
  • 2008.02/26 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

初めて聞いたわ~。
夕食のみの食事代って計算したことないわ~。

3品作ってたのね。
でも材料がそれだけいるってことやから
昨日は2品しか作らなかったの。
高野豆腐の卵とじと、鶏肉にタマネギを擦り下ろしたもの。
そしたら「これだけ~?」って言われたーー。
  • posted by ちゅーりっぷ 
  • URL 
  • 2008.02/26 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ひゃっか・・・・
まんば・・・・
知らないです・・・
うちは昨日次男の希望で
まぐろ漬け丼だったので
まぐろが高くつきました・・・
  • posted by kitapurin 
  • URL 
  • 2008.02/26 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

「バンバンジーの素」が「チンパンジーの素」に見えて、何だろと思いました。
  • posted by ごう 
  • URL 
  • 2008.02/26 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

へぇ~ 

高菜の仲間なんですねぇ・・・
食べてみたいっす。
  • posted by まるる。 
  • URL 
  • 2008.02/26 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なるほど!

それで美味しいものをたくさん食べられるということなんですね。やはり、それが一番ですね。よかったよかった。


それが脂肪に変るのはこの際、無視ということを言いたかったんですね(笑)
  • posted by 付き人 
  • URL 
  • 2008.02/26 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

5人で400~500円ってメチャメチャ安いね~!
ひなたさんってばやりくり上手~!!
うちは全然計算してないけど3人なのにもっと
かかってるよ~!節約せねば!!
  • posted by ほりちゃん 
  • URL 
  • 2008.02/26 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほぇ~ 

初めて聞きましたが、高菜の一種なんですねw
美味しそ~!
食卓に何回も登場するのがよく分かりましたww

お金をかけずに美味しいお料理をつくるなんて、スバラシイ~^^
見習いたいモノです・・・
  • posted by と~ちゃん 
  • URL 
  • 2008.02/26 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

拓ママも知らないわぁ。
でももらえもん多くていいなぁ・・・。
拓ママはエンゲル係数高くて困ってるのよぉ。
  • posted by がんばる拓りんママ 
  • URL 
  • 2008.02/26 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

全国的に・・・って「まんば」なんて初めてみたぞ。
どこで売ってるんだ、それは。
でも夕飯代、それぜったい安いよ!
うちエンゲル係数相当高いよ・・。
旦那の病気の食事療法のせいでもあるんだけどね。
野菜をものすごく食べなくちゃいけないから大変~。
子供まだ小さいのにすでに月6万だから・・・やばい。
  • posted by すふぃ 
  • URL 
  • 2008.02/26 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

最近思うけど、野菜って本当にいいものは、
なかなか手に入らないのよね。
やっぱり身近にもらうのが一番!

スーパーのものよりも、
育てた人が誰だか知っているものって、
いいよね。
スバラシイ!!
  • posted by まるまる 
  • URL 
  • 2008.02/26 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぬおっ! 

食費安すぎ!!
うちの昼代にもならないよ!!

1万円生活出来そうな勢いだね (笑)
  • posted by まきまん 
  • URL 
  • 2008.02/26 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です。 

>三ちゃんへ
うん。
全国的にはみんな知らないらしいww

>つかちゃんへ
そうそう。葉っぱみたいなんだよ。
どうもこの辺以外は売ってないみたいだねー
私は料理上手じゃないけど作るのはけっこう好きだよ。

>フランちゃんへ
今月末は日数も少なかったからけっこう大変だったよ。
まんばは全然有名じゃないどころか
他の地域では売ってないみたいだね。

>いずはんへ
野菜をほとんど買わなくていいのは
ありがたいよね!
私も週末は実家から野菜ゲットしてるよ。

>じゅんぽーちゃんへ
まんばはこの辺以外ないみたいだよ(汗)

>RUTYたんへ
田舎のよさはこうやって野菜がもらえることかもね!
今の時代に安心して食べれるものが
ただでもらえるなんてありがたいよねー。

>けいすけぱぱへ
まんばはこの辺にしかないのかも??
時間がないとどうしてもお惣菜になるよね。
その分食費もかかるから大変だよねww

>ちゅーちゃんへ
うちは毎日大体2品+汁物。
でもメニューによったら同じように
これだけ?
って言われることあるよ^^;

>きたぷりんちゃんへ
まぐろ漬け丼!!
たべたーーい!
まんばはこの辺だけみたいだねー。

>ごうさまへ
チンパンジーの素を売ってたら買ってください。

>まるる。様へ
おいしいよ~!
懐かしい感じの味がする。

>付き人様へ
あんだって?
一応気を使って野菜を多く使うようにはしてるけど
それでも脂肪に変わるのは何故だ?

>ほりちゃんへ
やりくり上手じゃないよ。
野菜もらえるからだけ(笑)
田舎だとこういうとこはお得なのよねー。

>と~ちゃんへ
何回も登場するのはたくさんあるからww
美味しいんだけどね(笑)
週末は料理するのも面倒でついつい・・・・


>拓ママへ
拓ママだったら知ってるかと思ったけど
やっぱり知らないのねww
かなりマイナーな食べ物なのかもね~。

>すふぃちゃんへ
全国的に呼び名はまんばらしいけど
知名度は全くないらしいww
食事療法やってるとどうしてもお金かかるのは
仕方ないよね。
うちもこれから子供達が大きくなると
さすがにこれじゃーやっていけないんだろうなーww

>まるまるちゃんへ
野菜だけでも安全で安心して食べられるものを
ただでもらえるって嬉しいしありがたいことだよね。
そういう意味ではかなり恵まれた環境だわ!

>まきまんちゃんへ
出来るかも(笑)

しかも、夕飯を取り分けといて
次の日の弁当とかに入れてるしね。
  • posted by ひなた@管理人 
  • URL 
  • 2008.03/02 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

xひなたx

Author:xひなたx
私と子供とマロンの日常。時々旦那も。

FC2カウンター

バナー


当ブログのバナーです。 ご自由にお持ち帰りください。

◆スマプロ◆

 

◆Novilu's◆

 


最近の記事

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

twitter



お友達リンク集

ブログ内検索

