青空日和【じっか】

日常のたわいもないこと書いてます

Entries

スポンサーサイト


鬼は~そと~!

昨日は各地ですごい雪だったようですねー!

みなさん今日の通勤、通学は大丈夫そうですか?



こちらもそこそこ降りましたが今日はすっかり雪もなくなりました。

今朝も冷たい雨が降ってるけどね。



雪遊びの様子などは明日の記事にします。






昨日は節分でしたね。

我が家も豆まきしましたよー。



でもね。


うっかり母さん。

豆は購入してたのに鬼のお面は家にあると思ってて

買ってなかったの。

そしたらなくてさ(滝汗)





最初はトーマスのお面でやる?なんて言ってたんだけど・・・(それもどうなんだ?)




旦那が

節分


こんなTシャツ着て登場。


こんなんでも子供たちお喜び!

息子は金曜日に保育所で豆まきしたときの鬼が怖かったらしく


節分1


最初はこんな風に近くで投げてるんだけど

鬼が

「うおーーー」

とか言うと逃げながら投げてたよ。


一袋分投げ終わると

節分3


投げた豆を集めて、


節分2




また投げるっってのを4回ほど繰り返しました。

最後の掃除はかなり大変だったけど

子供たちも大興奮で大喜び♪



ワーキャー言うばっかりであんまり

「鬼は~そと~。福は~うち~」

って言ってないけど大丈夫だよね?(笑)



そういえば、去年の息子は

「おには~そと~。ちくわ~うち~。」

だったのに今年はちゃんと言えるようになったんだなー。

なんて思い出しました。





みなさんのとこも豆まきやった?






スポンサーサイト

Comment

おはよー 

おお~豆まき楽しそう!!
お父ちゃん、ナイスフォロー!!
昨日は結婚式だったので、今日は「かぶりずし」でもしておこうかな。
  • posted by フランセス9 
  • URL 
  • 2008.02/04 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪で 

幼稚園が休園になりましたわ。
路面凍結で、園バスが出せないとか。
(´Д`)

豆まき♪
実家で、娘と甥っ子が、ピーナッツ殻付で、やっていたよ。
(*^□^*)

鬼なしで(笑)

鬼は…私か! Σ( ̄□ ̄;
  • posted by まきまん 
  • URL 
  • 2008.02/04 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

投げまくったわ 

夫が鬼になり、庭を走り回り(でも、狭い庭)、
ここぞとばかりに150キロくらいの豪速でぶつけまくりました。あーすっきりした!

1歳半の娘は鬼のお面見て号泣!
  • posted by カータン 
  • URL 
  • 2008.02/04 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

アハハ、張り切ってやってるねぇ。
でも息子っちはなぜに帽子をかぶってるの?
  • posted by がんばる拓りんママ 
  • URL 
  • 2008.02/04 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やった、やった!鬼なしで………
長男泣き出しちゃうもので……。
うちは、今年は横着して、豆は小袋入りの。
で、横着は楽しくないという結論になりましたf^_^;
  • posted by まや 
  • URL 
  • 2008.02/04 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

息子、ヘルメットかぶってやってるのかと思った~(笑)
うちもやったよー。
元気マンがわざとかしらんけど、じいじのおでこに思いっきり当ててたよ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
  • posted by ちゅーりっぷ 
  • URL 
  • 2008.02/04 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やったやった
ちくわうち!かなりかわいい!!
息子ちゃんもすっかり大きくなったんだね~
しみじみ・・・
うちは息子が鬼ですわ
  • posted by kitapurin 
  • URL 
  • 2008.02/04 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

豆まきしたよ♪
豆はまだ危ないし,掃除が大変だからお菓子でね☆
  • posted by いずはん 
  • URL 
  • 2008.02/04 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

てか、このTシャツどしたの!?
ずいぶんドンピシャなの持ってるじゃないの!!
そして子供たちは紅白帽被ってる!?

うちもやったよ~。
普通の豆投げて片づける気力がなかったので
今年は小袋入り豆菓子を投げつけました。
  • posted by つか 
  • URL 
  • 2008.02/04 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは~
昨日、今日とこっちはとってもいい天気で、洗濯日和です。
プロ野球のキャンプも始まって、にぎやかになってきてます。

豆まき、楽しそうだね。
うちは、まかずに年の数だけ食べましたよ。

  • posted by きよみ 
  • URL 
  • 2008.02/04 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

豆まきやってねぇ!(爆)
だいぶ忘れてて、途中で思い出したけどまぁいっか、みたいな。(ダメ母)
でもやってあげたら喜ぶんだろうね。
来年はやろうかな?
息子、父親ってわかってるのに、逃げるところがかわいいね。(笑)
  • posted by 妙ぴょん 
  • URL 
  • 2008.02/04 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ウチも、投げては拾い・・・だったよ。( ´艸`)
なんだか、豆まきって楽しいわよね♪
ダンナには何気に本気でぶつけたわ(*`∇´)
お面よりも、このTシャツもってるほうが
すごくないか~?^^;
  • posted by まるりん 
  • URL 
  • 2008.02/04 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

豆まきって正式な撒き方があるみたいだけどうちも
あっくんメチャクチャ撒いてたよ~!
しかも年の数以上に豆食べてたし!
私は1粒も食べてないし!
恵方巻きもそっちの方向向いてたべなかったし、
途中お喋りしながら食べちゃったし、すべてが
いい加減な節分でした!
  • posted by ほりちゃん 
  • URL 
  • 2008.02/04 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

豆まきやってねー。そうじすんの大変だし。
どうしてもやりたいって言われたら、落花生撒かせるけど?お国柄。
恵方巻きも間違って南東向いて食べちゃったしねー、今年はヤバイかな?
ところで写真がブレてんのはわざとだよね!?
  • posted by すみれっち 
  • URL 
  • 2008.02/04 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

>フランちゃんへ
今年の豆まきは楽しかったよー。
旦那もたまにはいい仕事するようです(笑)
フランちゃんなら恵方巻き3本くらい
余裕で食べそうね!

>まきまんちゃんへ
えー園バスが出ないほどだったんだねー。
お疲れ様(汗
ピーナッツ私も考えたんだけど高いのよねー。
鬼も楽しいでしょ?

>カータンへ
旦那様ww(笑)
カータンのストレス解消のためよ!
耐えるのよ!
竜ちゃん鬼のお面で泣いちゃったのねー。
かわいいわー(ドSです)

>拓ママへ
今年は張り切った分楽しかったよー♪
この日は娘の幼稚園の時の帽子を二人で被って
『お手伝い隊』って名乗ってたのよ。
時々わけわからんことして楽しんでるわ(笑)

>まやへ
おー鬼なし仲間?(笑)
そうそう、汚れないようにってやると
楽しくないのよねー。
来年は思いっきりやろうねー。

>ちゅーちゃんへ
息子が被ってる帽子は娘の幼稚園の時の帽子だよ。
お手伝い隊なんだって。
元気マンじーちゃんのおでこにぶつけるなんて・・・
ナイス!!(笑)

>きたぷりんちゃんへ
ちくわうちって行ってた頃が懐かしいわー。
小さい頃の成長は本当に早いよ。
うちも来年は娘に鬼やらせようかなー(笑)

>いずはんへ
へー、お菓子でやったんだ。
どんなお菓子使うんだろ?

>つかちゃんへ
このTシャツは旦那の野球のチームで何年か前に作ったやつだよ。
鬼は香川県警のマスコットのパクリ(おい)
子袋入りでやったとこ多いね~。
来年は普通の豆でやってみ。
楽しいよー♪

>きよみ様へ
そっか!!
キャンプ始まってるんですね!
豆は食べただけでまかなかったんですね。
ベビーちゃんが生まれたらまた賑やかな
豆まきになるのかな?

>妙ぴょんへ
妙ぴょんちで豆まきやるときはちょん太を鬼にしたい!!
やっぱりドS?(笑)
息子顔見えてても逃げるなんてバカだよねー。

>まるりんちゃんへ
ブログで見た見た(笑)
このTシャツは旦那の野球のチームで何年か前に作ったもんなんだよ。
しかも、香川県警のマスコットのパクリだぜ?
いいのかな~?
承認制にしてるしいっか(笑)

>ほりちゃんへ
うちも、うちも(笑)
節分ていうイベントは楽しんだけど
しきたりとか言い伝えとか全く関係なし^^;
楽しければいいよね~♪

>すみれっちへ
うちも来年は落花生でやるから送ってくれ(笑)
写真がブレてるのは動きが早すぎてか~ちゃん
撮りきれなかったんだよー(涙)

狭い部屋の中ウロチョロするからマジ撮り難いww
  • posted by ひなた@管理人 
  • URL 
  • 2008.02/04 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウヒヒ 

楽しそうですねw
これって、お掃除が大変なので毎年落花生にしておりますww
大きいので拾いやすいです!

ウチも激しくしたかったんですが、深夜になってしまい小声で静かに行いました^^
鬼はおさる君です(笑)
子供が鬼ってのはウチだけでしょうか?w
  • posted by と~ちゃん 
  • URL 
  • 2008.02/04 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

打ちは お面はあったのに 肝心な 豆買い忘れた!
(#゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

仕方ないので 恵方巻きもどきの太巻き作って 南南東むいて 無言で食べたよw

  • posted by 人 
  • URL 
  • 2008.02/04 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

昔から豆まきといえば、鬼係りな節分生まれだよ!!
ほんとに東京以西は、マメなげるのね!!
我が家は落花生だよー!!!!何年もやってないなー・・・ぴかが2歳くらいになってからかな!?
  • posted by なる 
  • URL 
  • 2008.02/04 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

楽しそうーーーー♪豆まきはやっぱりそうでなくっちゃね!…あとの掃除は大変だけど…何ヵ月後かに豆がひょこって出てくるけど…(笑)

うちは今年はだんなが面白くなくて…1人1人に渡された豆は10つぶずつって…(怒)

面白くも何ともないから…私が袋ごとぶちまけちゃった~(笑)わっはっははーー!!
  • posted by 母ごりら。 
  • URL 
  • 2008.02/04 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちくわ~うち~(笑) 

めっさ吹き出した☆∵ゞ(≧ε≦*)ぶっ

うちは鬼が現れなかったけどこういう鬼もいいね。
でもそんなに拾っては投げ拾っては投げしてよっぽど楽しかったんだろうね。

後片付けもしてエラい!!!
  • posted by ともとも 
  • URL 
  • 2008.02/04 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

>と~ちゃんへ
うちも来年は落花生にしようと思いましたよ。
けど、投げられる方は落花生って痛くないの?
うちの息子はヘタレだから鬼にして
豆ぶつけたら泣くだろうなー(笑)

>人ちゃんへ
豆忘れたら豆まき出来ないよね^^;
うちも恵方巻きは買わずにネギトロ巻きを
食べたわ。
こんなんでいいのよね~♪

>なるちんへ
えー誕生日だから鬼にはならないのかと
思ってたら鬼係になるんだね(笑)
落花生の所も多いみたいだからうちも来年は
落花生にしようかな~。
ぴかも来年はできるんじゃない?

>母ごりらへ
ぎゃはははは!
自分でばら撒いたの?
さすがだね!
そうそう、掃除は大変だけど
豆まきは派手にやった方が楽しいもんね~♪

>ともともちゃんへ
息子はかなり興奮してたから楽しかったんだろうねー。
昨日もまだ旦那にあのTシャツ着て!!って
頼んでたくらいだから(笑)
もうちくわーうちーって言ってくれることもないと思うと
寂しいよねー。
  • posted by ひなた@管理人 
  • URL 
  • 2008.02/07 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

xひなたx

Author:xひなたx
私と子供とマロンの日常。時々旦那も。

FC2カウンター

バナー


当ブログのバナーです。 ご自由にお持ち帰りください。

◆スマプロ◆

 

◆Novilu's◆

 


最近の記事

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

twitter



お友達リンク集

ブログ内検索

