青空日和【じっか】

日常のたわいもないこと書いてます

Entries

スポンサーサイト


待てない母

昨日は1時間寝坊してしまいましたww

1時間寝坊しても早朝に起きてることには変わりないんだけど

それでも時間いっぱいいっぱいで更新できず・・・


ま、たまにはね(汗






で、娘とのバトルの続き(長くてごめん)


前の記事で「待ってみようと思う」

なんて書いたくせに次の日にはもう待てず・・・・




私が帰ってからも知らん顔してテレビを見てる娘。

最初は「ほっとくんだ、ほっとくんだ」と

自分に言い聞かせ耐える母。




でも、30分も耐えられずテレビの電源きりに行っちゃいました。


そしたら娘、ヤバイって顔するどころか怒る。


それを見た母は逆上。


「あんた、いいかげんにしーよ。」

「宿題もうせんのかー!!」



といきなりブチキレモード。



それでも娘、逆切れ気味に

「今しようと思ったのに。」

だの

「そんなんわかっとるわ」

だの言うわけです。


母ブチギレモードからマジギレモードへ。



何かを取ろうと冷蔵庫を開けてたんですが、

その扉をスゲーー勢いでバタンっと閉め

(後で見ると卵が2個落ちて割れていたww)

娘に向かって

「お前いい加減にせーよ。コラ」

「何考えとんじゃ。出て行け」

「今しようと思っただー。テレビ見よっただろうが」

「えー毎日毎日これだけ怒られて何も思わんのか。」

「お前の頭は空っぽか?」

「この3日間毎日毎日ガンガン怒られて、一回でもゴメンナサイって言うたか?」

「自分からどうにかしようとしたか?」


「出て行けーー」


と、言うが早いか抵抗する娘を引きづりながら玄関へ連れて行き

追い出しました。



かなり寒かったし、長Tしか着てなかった娘。

15分後くらいに見に行った時は座り込んで震えてました。




で、その後いろいろ話して

何のために私がこんなに怒ってるのかと言うことも説明して


・宿題は私が言わなくても自分からすること。

・忘れることもあるだろうから1回は母も宿題するように言う。

・その時すぐにやらなければ、学校へは行かなくていい。

・宿題が終わるまでは晩御飯はなし。




そして・・・・


・今度同じようなことがあった時は二度と家には入れない。


そう約束?しました。



私もかなり気が短いし乱暴なので、

じーちゃんは私のマジギレモードに引いてたよ(汗)




とりあえず、この日はこのまま泣きながら宿題をやりました。




そして、昨日。


私が帰ると

「お帰り。宿題やんな♪」


と自分から宿題を持ってきました。



まー、なんだかんだとおしゃべりしててなかなか始めなかったけどww



それでも一応進歩なのでいつもより少し多めに褒め、

晩御飯も親子どんぶりですぐできたので

計算カードも音読も横に座ってちゃんと聞いてやりました。



いつもは忙しく何かしながら聞いてるからね(その辺は反省)


それが嬉しかったようで張り切ってやってたよ。





何人かの人が言ってくれたように、

寂しいとかいうのもあったんだろうと思う。


だからこれからは時間の許す限り、そばで宿題を見てやろうと思ったわ。






ということで、みなさん。

お騒がせしました。


みんなが真剣にコメントくれて本当に嬉しかったし

参考にさせてもらいました。



ありがとう。




娘も私もまだまだだけどこれからも頑張るわ。





スポンサーサイト

Comment

No title 

おはようございます♪
 
親子真剣にぶつかり合ったんですね。
母の思いも娘の思いもお互いに少しはわかったのかな?
 
きれたひなたさんめちゃめちゃ怖そうです(笑)
 
でもよかったよかった
  • posted by けいすけぱぱ 
  • URL 
  • 2008.01/26 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかったね 

真剣に話し合うのは大切だよね。
本人もただならぬ雰囲気を察知してヤバいって思うもん。
それにしても今の小学生は毎日宿題があるの?
自分の時は無かったな~。

怒るのって怒られるより何倍も体力消耗するから
一度言ったらわかって欲しいよね・・・。
頑張れひなたん!!!
  • posted by つか 
  • URL 
  • 2008.01/26 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私もすぐキレちゃうわ~。
「なんべん同じ事言うたらわかるねん!!」って。
それでもわかんないんだよね~。
なんで怒るか言うと泣き出すこともあるし。
こういうことっていくつになっても繰り返されるんだろうね。
私も一緒さ、ひなたん。
お互いがんばろうね!
  • posted by ちゅーりっぷ 
  • URL 
  • 2008.01/26 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

うんうん 

仕事に家事に育児にかーちゃんいくら時間があっても足りないくらいなのに、こやつはなんで毎日おんなじこと言わせんじゃーボケー!!って思うこと、あるよね。(いつもか?)(;^_^A
でも、真剣に話せば子供も少しずつわかってくれるよね。
時間はかかるけど、まったく右から左でもないみたいよ。
うちも毎日似たようなもんだけど、怒ってるときこそ子供(主にコハナ)のこと、ギューッと抱きしめてあげるのよ。そして、ジョークの一つでも言ってやるの。
機嫌が良くなると、案外素直になったりするもんだ。
すると、私もいつの間にか怒りが収まっていたりなんかするしね。
ま、いつもそう簡単に行くわけじゃないし、最終的には私もいつもキレてばっかりだから参考にはなんないかもしれないけれど、10のうち半分くらいはこの方法で成功するから(当社比)、良かったら試してみてね~♪^^
  • posted by お花 
  • URL 
  • 2008.01/26 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いずはんはたまに毎月届くドリルをちゃんとやってるかのチェックされてたわ☆
その度に叱られて,父ツヨシ(仮名)うんざりしてたよ…
なんか懐かしいわ♪
  • posted by いずはん 
  • URL 
  • 2008.01/26 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ウチの妹もそんな感じでしたね
なんだかんだ文句言ってやらないのに、でも私が忘れてると鬼の首でも取ったようにぎゃーぎゃーと言うので、正直呆れてましたが…

うちは母子家庭で母親も帰ってくるの遅かったし、本読みとか聞いてもらった覚えが無いんですが…宿題バトルはよく妹とやってたのは覚えてます

今はテレビも子供向けのやってるし、ゲームもあふれてるし、やっぱり子供には誘惑が多すぎるんでしょうね~
でも腹割って話したから、きっと大丈夫でしょうね
  • posted by カズ吉ママ 
  • URL 
  • 2008.01/26 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

女同士って大変だよね。アタシも何度もピヨコとやりあってよく玄関の外に出したっけ。
今じゃ娘の方がアタシの取り扱いに慣れてくれて、そんなにケンカすることもないけどね。
中1になったピヨコでも、勉強見てあげるときは喜んだりする。
まだまだ低学年の娘ちゃんなら尚更かもね。
どれだけ自分に余裕が持てるかなんだよね。
30分くらいは付き合おうとか決めちゃえばお互いケジメのある生活になれたりするけど、なかなかねぇ。
みんな同じだから頑張ろうよ。
  • posted by すみれっち 
  • URL 
  • 2008.01/26 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウヒー、、 

怖w
思わず仕事をしなきゃと思いました(笑)

そうです・・・
こうやって何で怒られたのかをきちんと理解させなくてはいけません!
厳しい姿を見せる反面、良く出来た時はたくさん褒めてあげる・・・
これからも結構ストレスが溜まりそうですが、辛抱強く頑張りましょうww
  • posted by と~ちゃん 
  • URL 
  • 2008.01/26 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

話し合いおつかれさま。

我家も共働きで、気持ちに余裕がなくなる自分達がいて…娘達も寂しいんだろうなって思うよ。
お互い頑張りましょうね。
  • posted by 桃栗三太 
  • URL 
  • 2008.01/26 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大変だったんだね!!
でもね、やっぱ怒ってるひなたんが一番つらそうに思えるよー。。。私もうぴ叱ってると、そのうち向こうも怒られるの察知して、「叩くの?」って感じでみつめてきたり、結構ずっしりクル。
でも、私の親がまさに今回のひなたんのように私を育てたぞ!何度追い出されたか。だからね、間違ってはないぞ!頑張れひなたん!
  • posted by なる 
  • URL 
  • 2008.01/26 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

仲直りできて、よかった!!
そうそう、ママがどういう気持ちなのかを
娘ちゃんにも分かってもらえるといいよね!
娘ちゃんも、音読聞いてもらって
うれしかっただろうね!
(っていっつも偉そうにごめんね)

ウチも最近は泣き落としが多いかも(私が泣くほう)
「あなたが○○してくれないからママはさみしい」
の連続。最近効き目が薄くなってきたかも。
  • posted by まるまる 
  • URL 
  • 2008.01/26 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

よかったねー!!ほんと!!
怒っても、ちゃんとその後納得できるように
じっくり話ができたから
娘ちゃんもわかってくれたんだね!
私も以前子供怒る時にカバンを
バンって置いて中のカメラ壊したりしたよ・・・

そうそう例のものは左のメールからでいいのかな?もうちょっと待っててもらっていい?
今日中に頑張るわ!
  • posted by kitapurin 
  • URL 
  • 2008.01/26 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お疲れ様w
でもさ きっと ずーっとこの戦いよwww
うちも 今日こんこんと殿に説教したわorz
6年生だよ? もーやんなっちゃうwww
まぁ 怒鳴りはしなかったけどさ(あきれ果ててw)
やっぱ ひなたちゃんみたいに 
なぜ 今この話をしてるのかを考えろといいますた!
が!!!!!
たまたまついてたTVを横目で見て 笑ってやがったよ うちの馬鹿息子!(´∀`)(∀` )ゲラゲラ 
まぁね アタシの子供だからねwww
きっと アタシに似たんだよ(。´Д⊂)うぅ・・・。
とりあえず ひなたちゃんのところは お姉ちゃんもがんばって宿題したみたいだし!
お母さんにほめてもらってうれしかったと思うし!
お互い これからも どうにかやっていきましょw
  • posted by 人 
  • URL 
  • 2008.01/27 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

よかったよかった。
娘ちゃんも、何とか感じ取ってくれたらいいね。
やっぱり、コミュニケーションて大事なんだな~
  • posted by フランセスク 
  • URL 
  • 2008.01/27 02:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

頑張ったね、ひなたん。
叱るほうもつらいんだよね。
うちも色々話し合ったりして、約束事紙に書いて張り出したことあったなぁ。
年齢上がるごとにいろんな悩みでてくるしね、
お互い頑張ろうね。
  • posted by まや 
  • URL 
  • 2008.01/27 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

>けいすけぱぱへ
真剣にというか感情のままに・・・
娘に少しでも伝わってればいいんだけどね~。
私?
怒ったらマジ怖いよ。

>つかちゃんへ
話し合いができたのかどうかは不安だけど
娘の少しは分かってくれたみたい。
小学校は毎日宿題あるよー。
親も正直面倒なんでけどね(汗)

>ちゅーちゃんへ
キレちゃうよねー。
そうそう、これで終わりじゃなくて
まだまだ何度もこういうことがあるんだろうね。
お互い頑張ろうね!!

>お花ちゃんへ
ありがとう!!
私もお花ちゃんと同じようにやってることある!!
その時は本当にそれで素直になったりするんだよねー。
ただ、次にあんまり生かされなくて
ついつい激怒しちゃうんだわ(汗)
子育ては難しいね~。

>いずはんへ
私も自分が子供の時は娘と大差なかったんだけどね~。
親になるとついつい口うるさくなるわ。
褒めて伸ばすって理想なんだろうけど難しいww

>カズママ様へ
姉妹でもそんな感じだったんですね。
カズママさんが妹さんのお母さん代わりだったってことは
今は逆にすごく慕われてたりする?
今は確かに子どもの興味のあるものが溢れてるよね。
私が帰るまでにっていうのは誘惑に負けちゃうのかもね。

>すみれ姐さんへ
女同士は特に難しいね。
小さい頃からそうだったけど年を重ねるごとに難しい。
でもそのうち女の子産んでよかったと思える日が
きっと来るよね。
そう信じて頑張るわ。

>と~ちゃんへ
あははは・・・
ママより怖かった??
まだ1年生、されど1年生。
言う時にはビシッといわなきゃなと思ってね。
親と言う仕事は忍耐が必要だね。

>さんちゃんへ
共働きしてる子は少なからず寂しいんだと思うよ。
私も生まれたときからだからついつい当たり前って
思ってきたけどもっと考えてやらないとね。

>なるちんへ
ありがとー。
そう言ってもらえると心強いよ。
怒る時も褒める時もやっぱり本気じゃないと
いくら子供相手とはいえちゃんと相手に伝わらないよね。

>まるまるちゃんへ
娘ちゃんとわかってくれたかな~(汗
私も普段は腹立つと泣いてしまうんだけど
娘とのバトルではあんまり泣けないのよねー。
何でだろ?

>きたぷりんちゃんへ
怒ってるとついつい物に当たって後悔するよねww
でもさ、卵のこともあとで娘と笑って
卵焼き作れたからそれはそれでよかったかな?と・・・
デジカメだと逆切れしてたかも(苦笑)

>人ちゃんへ
そうだよねー。
これで終わりじゃないのは分かってるけど
考えただけで気が遠くなるよ。
うちの娘も怒ってる時横目でテレビとか見てることあるよ。
その時は余計に逆上しちゃうけどね。
こっちはこんなに一生懸命怒ってるのにーって!
私も修行が必要だなww

>フランちゃんへ
心配してくれて本当にありがとうね。
相手が誰であれコミニュケーションは本当に大事だと思う。
私もそれを心がけて頑張るわ。

>まやへ
ありがとう。
叱る方も体力いるよね。
私もやらなきゃいけないことは紙に貼ろうかと
考え中。
その方が子供には分かりやすいよね。
ホント、お互い頑張ろうね。
  • posted by ひなた@管理人 
  • URL 
  • 2008.01/27 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

激しい戦いがあったのね。(笑)
でも娘ちゃんにちゃんと伝わって良かったね。
たまには、そういう乱暴な技も必要だと、私は思ってます。
ちゃんと自分の事も顧みるひなたん、いいお母さんだね。
  • posted by 妙ぴょん 
  • URL 
  • 2008.01/27 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

xひなたx

Author:xひなたx
私と子供とマロンの日常。時々旦那も。

FC2カウンター

バナー


当ブログのバナーです。 ご自由にお持ち帰りください。

◆スマプロ◆

 

◆Novilu's◆

 


最近の記事

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

twitter



お友達リンク集

ブログ内検索

