青空日和【じっか】

日常のたわいもないこと書いてます

Entries

スポンサーサイト


元旦は・・・

昨日のお雑煮の記事にはたくさんのコメントありがとうございます。

やっぱり餡餅のお雑煮って変わってるのね。

ってか、他の地方では餡餅自体があんまりないの?



私はお正月のお餅と言えば餡餅だと思っていたので意外でした。


焼いて食べるとおいしいのよ。





さて、そろそろお正月の間何してたか書かないと忘れそうなので

今日は元旦の日の出来事。


(画像も多いし、記事も長くなると思うけどごめんなさい)



元旦は午後から実家へ行きました。

まだ、うちの家族以外は誰も来てなかったので


元旦6


凧揚げ。


風が強くて、子供ではあげるのは不可能。

私と旦那が子供たちの凧をワーキャーいいながら必死であげたよ。


でもね、風が強すぎて私のひび割れた指の傷にザックリww

すっごい痛かったです(涙)


そうこうしてる間に、人も集まってきたので

夕方からは宴会

元旦5


これは始まってすぐくらいなのでここからまだ人数が増えました。

いつも20人以上は集まります。


今年はお鍋の他に、マグロのカマや殻付きの牡蠣なんかもあっておいしかったー♪

ビール500ml2箱(24本入り)くらいと日本酒、焼酎など
かなりの量が空いてたよ。


私もどれだけ飲んだのか分からないけど
寝る前はくらくらしてたわ(汗)

お正月の宴会と言えば、子供たちのメインは


お年玉

まずは、

元旦4


仏様にお参りして、

元旦3


子供全員大きい順に一列に並んで正座。

お年玉をくれた人、一人ずつにちゃんと

「明けましておめでとうございます」

「ありがとうございました」

これを言わないともらえません。


これは私たちが子供の頃からの恒例行事で


(酔っ払った)大人の楽しみ♪


お年玉をもらおうと小さい子も大きい子の真似しながら
一生懸命あいさつしてて可愛いやら面白いやら。

人見知りでママにべったりの子もこのときばかりは
一人でスタスタ座りに行くんだから。

今年も10人くらいがお年玉くれたけど
みんなちゃんと座って最後まで出来ました。



大人はみんな飲むのもやめて見物してるの。



これが終わると宴会も終盤。




布団敷いたりして子供たちが寝る準備してたら

元旦2


息子と妹1の三男が戯れ始めた。

それを見逃さないじいじ。

元旦1


一緒に戯れ始める。

回されてるのは息子。

じいじも最初は調子に乗ってやってたんだけど飲んでるし

息子と三男のしつこさにかなりお疲れ(笑)


回すのはやめてお相撲したり

元旦


孫を上に乗せて腕立てしたりとそれでもたくさん遊んでくれたんだけどね。



こんな感じで元旦から我が家は賑やか。

今年も賑やかな1年になりそうよ。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先日の24hの時私は

アホドル候補生だったんだけど・・・


認定証



ぽこ様

認定証を作ってくれました♪

ぽこさま!!

ありがとう!







スポンサーサイト

Comment

No title 

大人数の宴会いいなぁ。
楽しそう。
うちは私側は親戚少ないから羨ましいよ。
旦那側は義父が9人兄弟だから親戚がそこらじゅうにいるんだけど
こんな時は集まらないのよねぇ。
小さい子がいる家はもうないので、お年玉もらい放題なのに。
  • posted by つか 
  • URL 
  • 2008.01/04 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大人数は楽しくていいね♪ビールが12箱かと
思って、さすが、ひなたん一族はケタ違いだなと
関心しちゃったよ( ´艸`)
お年玉、こうやってきちんともらうのね。
ウチもお年玉もらえるとわかったら、人が変わった
ようにキチンと挨拶するから笑っちゃうよ!
  • posted by まるりん 
  • URL 
  • 2008.01/04 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大人数 うらやましいです。
自分の小さい時はばあちゃんちってこんな感じでしたけどね。今じゃすっかりこじんまりと・・・
 
そのお年玉の儀式 いいね~
目の前ににんじんがあるからみんなちゃんと挨拶しちゃうんですねww
  • posted by けいすけぱぱ 
  • URL 
  • 2008.01/04 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけまして・・・ 

おめでとうございます!
今年もヒトツ宜しくお願い致しますw

親戚が大勢集まって楽しそうな宴会ですなw
うらやましいですよ・・・
このイキオイで今年も激しく参りましょうね!!

お雑煮ですが、やはりビックリですよ!
しかし、一度食べてみたいな~
  • posted by と~ちゃん 
  • URL 
  • 2008.01/04 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひなたのとこは餡餅の雑煮?びっくり☆
いずはんの実家は合わせの具なし味噌汁に白い餅をボチャン。
とぅちゃんの実家は京都出身だから白味噌のお雑煮。
実家のシンプルな雑煮が恋しくなっちゃった(´・ω・`)
餡餅を焼くとおいしいよね♪
いずはんも殻付きのカキは好きだけど,今年は妊娠のせいかあんまりおいしく感じなかったよ(´Д`)
  • posted by いずはん 
  • URL 
  • 2008.01/04 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちも20人以上毎年集まるわ。
それだけ集まるとどこも同じ感じだね(* ̄m ̄)プ

それにしてもお年玉配布が素晴らし過ぎる!!!

うちなんて「さっさというkれよ!!」的な感じが
ヒシヒシと漂ってますよΣ( ̄ω ̄|||)
しかも中身が高額になるから、
毎年憂鬱じゃあ~Σ( ̄□ ̄汗…)


認定証嬉しいよねー♪
忘れなければ有効なんだから
ボケるまでは大丈夫なんじゃないの?(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
  • posted by 岸谷まさたろ 
  • URL 
  • 2008.01/04 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すごい大宴会だねぇ、楽しそう!
拓ママ、こういうの好きだけど、準備に主婦は大変なんだろうね。
はぁ、何も考えずお年玉もらってた頃が懐かしいなぁ。
  • posted by がんばる拓りんママ 
  • URL 
  • 2008.01/04 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わあ!これぞお正月!って感じでいいなぁ
お年玉の儀式もいいねっ!
おじいちゃんもすっごい若い!
もしかして腹割れてる!?
  • posted by kitapurin 
  • URL 
  • 2008.01/04 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お年玉のもらい方、(・∀・)イイネ!
子供達もありがたみがわかるだろうしね~
すっごく大勢が集まるんだね。
お年玉もたくさん貯まりそうだね( ´艸`)
  • posted by 妙ぴょん 
  • URL 
  • 2008.01/04 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あははw
毎度ながら、大宴会は賑やかでイイね~!!
親戚が少ない私にとっては羨ましいな~!
大人も子どももお疲れ~っす!!
  • posted by フランセスク 
  • URL 
  • 2008.01/04 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お雑煮、四国のはほかと変わってるのは、
聞いてたけど、
本当にアンコ餅なのね!!
出目ビックリ!!

親戚みんなが集まってのお正月、
にぎやかで楽しそうですね~。
お年玉を分ける大人の皆様は、
さぞ大変でしょうけど( ̄▽ ̄;)

3が日も終わり、
正月ボケをどうにかしなくちゃ(;´Д`)ノ
  • posted by 出目子 
  • URL 
  • 2008.01/05 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんだかいいね~ 

たくさんで集まっているお正月はね~
うちの子どもは従妹がいないの・・・。
下に妹が生まれるまで、唯一の子ども・・・で
可哀相だったのよ。
自分を振り返ると、お正月って従妹と遊ぶのが楽しかった。
ワイワイ10数人で遊んでたんだけど・・・娘は可哀相だわ~
だから羨ましいわ!
  • posted by カータン 
  • URL 
  • 2008.01/05 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

>つかちゃんへ
楽しいよ~♪
うちは旦那のほうでこういう集まりがないから
旦那は最初びっくりしてたけどね(笑)
お年玉たくさん集まった?

>まるりんちゃんへ
12箱も飲むか!!
息子も朝は恥ずかしがってなかなか挨拶できなかったのに
この頃になると余裕で挨拶してたよ。

>けいすけぱぱへ
昔はどこの家もこんな感じだったんだよねー。
子供たちはお年玉もらえて嬉しいし
大人たちももらってる子供の姿みて笑うのが楽しみよ。

>と~ちゃんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくね♪
宴会は楽しかったよー。
年3回はやってる気がするけど(汗)
お雑煮は意外においしいからチャンスがあったら食べてみてね。

>いずはんへ
餡餅雑煮はやっぱりびっくりなんだね。
具なしの味噌汁っていうのも珍しくない?
焼いた餡餅はおいしい!!
牡蠣もおいしかったよ♪

>まさたろへ
うん、大人数の宴会はどこもおんなじ(笑)
お年玉の儀式?は私たちが子供の頃から変わらないねー。
怒られる時もこうやってみんな並べられて
正座させられて怒られてたわ(懐)
ボケなければ・・・それが難しいじゃん!

>拓ママへ
楽しかったよ~♪
うちは女系家族だからみんな飲みながら働いてるの(笑)
働かざるもの飲むべからずなのよ。
私も何も考えずにお年玉がもらいたい!!

>きたぷりんちゃんへ
はい、じいちゃんも腹筋割れてます。
それが自慢です(笑)
お正月だけじゃなくてお盆もGWもこんな感じなんだよ。

>妙ぴょんへ
子供たちありがたみわかってるのかな~?
大人が楽しむための行事と言ってもいいくらいなんだけどね(笑)
父の姉妹とその家族(孫まで含む)だから年々人数が増えていくわ。

>フランちゃんへ
えー毎度うちの宴会は賑やかです(汗)
大人も子供も楽しめるのが一番だよね。
この調子で今年も楽しい1年になるといいな。

>出目さんへ
え?あんこ餅ウソだと思ってたの?(笑)
残念ながら本当です。
お年玉の金額も年々増えて負担だけどこの行事だけは楽しみだからいいのよ!!(無理やり言い聞かせてるww)
私も正月ボケしまくってます・・・

>カータンへ
娘ちゃんたちいとこがいないんだ。
うちはいとこもはとこも集まって大騒ぎだから
子供たちはみんな従兄弟だと勘違いしてるよ。
昔はどこも正月と言えばこんな感じだったのよね~。
私も子供の頃からこの宴会が大好きだったのよ。
  • posted by ひなた@管理人 
  • URL 
  • 2008.01/06 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

xひなたx

Author:xひなたx
私と子供とマロンの日常。時々旦那も。

FC2カウンター

バナー


当ブログのバナーです。 ご自由にお持ち帰りください。

◆スマプロ◆

 

◆Novilu's◆

 


最近の記事

ジオターゲティング


ジオターゲティング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

twitter



お友達リンク集

ブログ内検索

